デスクワークのお供

Pocket

カメラマンのお仕事は、撮影ばかりではありません。
むしろ、撮影は短いと30分~1時間で終わってしまうこともしばしば。

撮影という「本番」を迎えるまでには、お客さんとのメールや電話のやり取りになかなか時間がかかるもの。撮影が終われば、自宅での写真データの納品やレタッチ作業が待っているのです。

そんな、意外とデスクワークの多い生活に癒やしを与えてくれる、面白いモノを導入しました。

DSC_4536




どんぐりポット1,080円。写真教室の帰りに、東京駅近く、丸の内ブリックスクエア内にある、「PASS THE BATON」さんで購入しました。受け皿は別の雑貨屋さんで購入したステンレスのものです。

ちなみに、売られているところはこんな感じ。(お店の方に快く撮影許可を頂きました!ありがとうございます。)

DSC_0066

苔の下に5個のどんぐり(マテバシイの種)が埋め込まれていて、発芽して成長すると少しずつ大きな木に育ちます。すでに1,2本発芽が始まった鉢も売っていましたが、後のお楽しみにしたかったので、発芽ゼロの鉢を選びました。

水やりは1~2日に1回、ざぶざぶ水をかけるか、バケツに張った水の中に浸します(けっこう豪快)。

霧吹きやじょうろを使う必要がないので、めんどうくさがり&おおざっぱな方にもピッタリ!と、マメで丁寧なひらりんは思うのでした。マメで丁寧なひらりんは思うのでした(大事なことなので二回言いました)。

上に飾ってあるどんぐりは見た目を楽しむものですが、発芽することもあるようです。室内でもある程度明るくて風通しが良ければ、ちゃんと育つそうですよ。

パソコンのモニターばかり見つめて目が疲れる~という方は、デスクワークのお供にお一ついかがでしょうか?

 

Reported by ひらはらあい



Pocket