結婚式の撮影依頼・カメラマンの依頼はAmazing Graphにお任せ!

結婚式のスナップ

結婚式…人生に一度の晴れ舞台には、あれこれ必要な準備がつきものです。でも、あとで残る写真については真剣に考えていますか?
あるアンケートによると、結婚式のあといちばん後悔するのは、「写真」に関する優先度を下げすぎてしまったことだそうです。

とはいえ、何かと費用のかかる結婚式には、結婚式場の写真プランはどうしても割高に感じるもの。
もうちょっとリーズナブルに、素敵な思い出を残す方法はないの?
そんな理由で今、カメラマンを個人で発注される新郎新婦さまが急増しています!

ご自分でカメラマンを選べるから、当日までどんなカメラマンが来るかわからないなんていうこともありません。中間業者を省いたやり取りだから、スピーディ&リーズナブルそしてカメラマンと直接のメールや電話によるお打ち合わせだから実現する、安心のコミュニケーション。

今回ご紹介するのは結婚式場ではなく、京都の神社で行われる挙式です。私ひらはらあいが出張撮影に行ってました!
これから結婚式を挙げるカップルの方、写真をどういった業者に任せようか迷っている方は、ぜひご参考になさってくださいね!




当日お式の行われる神社に1時間ほど前に到着しました。

DSC_8806

とってもいい天気!秋晴れとはこのことです。
まず神社の神主さんから注意事項などを確認し、カメラの調整をしたら、余った時間は外観を撮影していきます。
新郎新婦さまは、当日は緊張されていゆっくり景色を眺める時間はないかもしれません。でもせっかく結婚式を挙げる記念の場所なので、ぜひ当日の様子を写真であとから振り返ってみてくださいね♪

…続々ご親族が来場し、控え室に入っていきます。そしていよいよ新郎新婦さまが車でご到着されました。
お二人はカメラマンにすぐに気がついてくださり、挨拶を交わします。「おはようございます!本日はおめでとうございます。」
「素敵ね!」と迎えるご親族の笑顔に、緊張もほぐれたよう…。
それでは、さっそく控え室の中へお邪魔します!

DSC_8430

素敵な白無垢にうっとり…。優しく目を閉じてもらった一枚です。

DSC_8437

豪華な金屏風と赤絨毯のうえで、しばし記念撮影タイムです。
お時間の許す限り、ご親族の方々も交えて記念写真をお撮りします。

そして神社の方からご案内があり、いよいよ挙式です。神殿に向かいゆっくりと歩いていきます。
残念ながら神殿の写真は公開できないのですが、撮影許可は頂いているので、またとない貴重なひとときをたくさんの写真に残すことができました。

これで由緒ある神社の儀式を、あとでゆっくり振り返ることができますね。

DSC_8676

三三九度で、もう酔っちゃった…とほんのり頬の染まった新婦さま。
カメラマンはこうしたシーンも見逃しません!

DSC_8678

挙式が滞りなく行われ、ほっとした表情の新郎さまです。

この後はいちばん写真に映える場所を選んで、みなさんで再び記念撮影タイムです☆

DSC_8698

DSC_8694

DSC_8713

お喋りしながら、笑い合いながら、たのしいひととき…。

DSC_8718

カメラマンの要望で、見つめ合ってもらいました。ふふっ。照れちゃいますね~。
でも、その表情がステキなのです!

DSC_8786

新郎新婦さま専用のタクシーがやってきました!スタイリストのお姉さんがパチリ。
(ちなみにこの方もフリーランスだそうです!スタッフさんの手配でも、オリジナルティは確実に出ると思います)

ところでよくみると車のボンネットにお二人の姿が写り込んでいます。よく磨かれてツルツルなんですね…!
お二人は一足先に披露宴会場へ向かいます。

DSC_8799

なんだか嬉しい(笑)。周りの視線も羨ましそうな雰囲気です!

このあと私たちスタッフとご親族さまも披露宴会場へ。すでにゲストの方々がご到着されています。着物の女性もたくさんいて、華やかな雰囲気です~。
カメラマンは受付から撮影を開始するので、お二人が見られないシーンもしっかり記録に残せますよ♪

さあ、披露宴会場へ!

DSC_8826_1

おおっ!?鏡開きセットです~。鏡開きが楽しみですね…!

DSC_8851

高砂のうしろの窓からの景色も素敵でした!
こんなところで披露宴ができたら、ほんとうに幸せですね~♪

DSC_8875

ゲストの方々の祝福を一身に受け、高砂へ向かうお二人。
自然に笑顔がこぼれます。

このあと、さまざまな方の祝辞などがあり、披露編はいよいよ盛り上がりを見せます。そして、鏡開き!

DSC_8971_1

せーのっ!
みなさんの活き活きとした表情が輝いていました!

DSC_9035

そして、乾杯☆
お祝いのお酒はゲストの方々にも配られて、みなさん美味しそうに口をつけていました。お料理も配膳されて、楽しくご歓談される様子もバッチリ撮影です。

やはり進行の合間には、新郎新婦さまは常にゲストの方々に囲まれ写真タイム!弾ける笑顔のお友達がいっぱいです。皆さんの心ゆくまで、時には皆さんのケータイやカメラもお預かりしてたくさん撮影させて頂きました☆

ここで新婦さまは退場し、お色直しです。
次のお衣装は白いドレス♪

DSC_9315

感動の手紙の朗読などもあり…。
この後、披露宴会場は移動となり、デザートブッフェが開始されました♪

DSC_9405

DSC_9409

DSC_9419

うーん、美味しそう…!ごちそうを召し上がったあとでも、甘いモノは別腹ですね♪
暖かいコーヒーなどもあり、みなさんたっぷり召し上がっていました。

DSC_9590

みなさんご歓談の合間は、こうした装花や卓上の品を撮影させて頂きます。その場ではゆっくり眺めるのを忘れてしまっても大丈夫です。

宴もたけなわです。新郎さまのピアノの演奏が披露されました。

DSC_9499

DSC_9510

ご自分の趣味や特技を活かした演出は、ゲストの皆さんの思い出にも残りますね♪

ここで、2度めのお色直しを終えた新婦さまの登場です!

DSC_9554

お母様の思い出がつまったドレスとのこと。
すらっとして美しいドレス姿に、特に女性陣はうっとりでした~。

新婦さまからご両親へ、手紙の朗読です。

DSC_9625

DSC_9629

涙ぐむ新婦さま、聴き入る人々…。

DSC_9637

ご両親へ、花束の贈呈です。

DSC_9645

新郎さまから挨拶があり、めでたく披露宴はお開きとなりました。
最後のお見送りまで撮影させて頂きます。

DSC_9762

大切なゲストの方々と挨拶を交わし、見送られます。
新郎新婦さまのおもてなしの心が伝わってきますね。

お二人とも、お疲れさまでした!そしてあらためておめでとうございます。
最後に、「感謝」の書の前で記念撮影です。

DSC_9895

披露宴に来て頂いた方々への「感謝」の気持ちは、カメラマンにも伝わってきました。かけがえのない一日をこうして撮影させて頂き、本当にありがとうございました!

今回はウェディングスナップの流れを紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?
実は結婚式のスナップは、実際に自分たちで経験しないかぎりなかなか目にすることのないお写真かもしれません。

だからこそ、私たちは新郎新婦さまお二人のご要望に合わせて、フレキシブルな対応をさせて頂くのはもちろん、お人柄に合わせて、「こんな写真なら喜んでくれるかな?」と想像しながらシャッターを切っています。

写真を見て、思わず笑顔になる、あのシーンを思い出す…そんなお手伝いができたら、私たちカメラマンも幸せに思います。

結婚式の撮影のご依頼は、ぜひお任せください!ご相談お待ちしております。

【撮影依頼はこちら】

 

Reported by ひらはらあい