12/23「モダンレトロ」写真教室レポート☆アートな感性が溢れ出す!

Pocket


Photo by yohei

12/23の「モダンレトロ」写真教室では6名の生徒さんに参加して頂き、誠にありがとうございました!
その中で、掲載許可を頂いたyoheiさんの作品を一部ご紹介いたします。OLYMPUS EM-1で撮影された、感性豊かな作品をぜひご覧ください☆



■国際フォーラムにて。


まずはお馴染み、「国際フォーラム」から。初めて入る方にはとても新鮮だったようです。


Photo by yohei

ジオラマモードで撮影された作品です。斜めに傾けて撮影したことで歩道がZの形を描き、画面に心地よいリズムを生んでいます。4:3の画面比率がうまく決まりましたね!

 


Photo by yohei

国際フォーラムの特徴である、骨組み構造の建築に注目した作品です。モノクロにしたことでよりいっそう構造が際立ちました。色情報をなくす=情報を削ぎ落とすことで、見せたいものを強調する一例です。

 


Photo by yohei

今回も即席ポートレート講座をさせて頂きましたが、そのとき私ひらはらをモデルに撮影して頂きました!可愛く撮ってくれてありがとうございます!
国際フォーラムはポートレート撮影にもオススメです。このように背景を大胆にボカしても、窓ガラスが多いため白と水色が特徴的で爽やかに仕上がります。冬らしくも見えますね。

ところで、なかなか男性モデルに立候補してくれる人がいないので私はブリリアント先生をモデルに撮影したのですが、皆さんのリアクションがいまいち…。
次回はぜひ、男性陣も撮影させてくださいね!場所がいいのでカッコよく写せます!

 


Photo by yohei

下の方の薄暗いスロープで撮影しました。ローキーを活かして重厚な一枚に仕上げていますね。画面の奥に人物を配置したことが対角線を意識した構図とマッチし、作品に力強さを与えています。

ちなみにこの人物も私です。足を上げてカッコつけたポーズを頑張ったかいがありました!

 

■KITTEにて。


お次は、クリスマス限定の巨大ツリーが鎮座する「KITTE」です。


Photo by yohei

ホワイトバランスを変えて青味を強調した作品です。大胆に画面を傾けていますが、ツリーという主役がしっかりしているせいか不思議に落ち着きます。

 


Photo by yohei

KITTEの天井から下がっている、キラキラ反射する装飾をクローズアップした一枚です。シンプルな作品なのですが惹きつけられます。実際に目で見るよりも大きく写しているせいでしょうか?淡い色合いに詩情を感じる一枚です。

 

■まとめ ~自由な遊び心が写真を楽しく~


今回はyoheiさんに掲載許可を頂いて作品をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
アートな香り高い作品が多くて、私も見ていて楽しかったです。一度の写真教室でこれだけのバリエーションが撮れるのも、「モダンレトロ」の魅力ですね。

写真教室に参加して頂いた全ての方、本当にありがとうございました!
チャンスがあればぜひ作品をご紹介させて頂きたいと思いますので、お気軽にお声がけくださいね。

ブリリアントのモダンvsレトロ!有楽町~東京駅いいとこ撮りツアー」は今後も定期的に開催してまいりますので、これからもお楽しみに♪

 

Reported by ひらはらあい



Pocket