人気記事ランキングTOP20!

rolls royce wraith 1

というわけで、今日は2015年のAmazing Graph人気記事をランキング形式で振り返ってみたいと思います!

ちなみに「年末年始はコタツでアメグラ三昧!秀逸記事まとめ」もありますでのそちらもどうぞ。



■2015年Amazing Graph人気記事TOP20!


20位 ホントに分かるライティング[3]アクセサリーの種類と特徴

大型ストロボなどのライティング関係の記事は一般の方には馴染みが少ないせいか情報が少なく、人気があるようです。スタジオ用ライティングアクセサリーは名前も聞きなれないものが多くそれらを解説した記事となっています。


19位 GODOXのストロボは次世代のスタンダードになるか!?

最近プロアマ問わず人気のGODOXのストロボの紹介記事がランクインです。純正品を超える発光量やチャージタイムが話題です。カメラマンの現場でもちょいちょい見かけます。特に屋外での撮影や商業施設の撮影などでその発光量を生かして使われているようです。


18位 クリップオンストロボを使おう!ストロボライティングのメリットと選び方

一般的なクリップオンストロボですが、これからライティングに挑戦したいという方に人気だったようです。クリップオンストロボは手軽な灯体ですが、機能的にはモノブロックやジェネレーターのようなスタジオ用大型ストロボよりも多機能であったりすため使いこなすのは意外と難しい部分があります。


17位 最高画質標準ズーム、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの魅力に迫る!

今年リニューアルされたニッコールの最高級標準ズームですが、相当詳しく書いたのが理由かレンズ単体記事にも関わらず人気でした。ニコンのさまざまなこだわりと設計思想が読み解ける記事となっています。


16位 超高画素時代のレンズ選び、最高画質をその手につかめ!

各メーカーの最高画質のレンズを広角から望遠まで網羅したカタログのような記事で、言って見ればレンズ沼の夢のラインアップです。各焦点距離別に最高画質のレンズを主要メーカー全て解説しています。


15位 5分で分かる☆オーロラ撮影必勝法!

秋・冬はオーロラ撮影の時期で近年ではオーロラツアーが人気ですが、撮り方が分からずに困っている方が多く記事にしてみました。オーロラ撮影はカメラの設定そのものは一般的な夜景撮影と大きくは変わりませんが、絞りを解放付近で撮ることや、極寒の中での撮影ですので特殊な準備が必要な部分もあります。書いてみるとかなりの分量になってしまい、5分では読めません(笑)


14位 チャンスは一度!ブライダル撮影の全て教えます!

悩ましいブライダル撮影のノウハウをまとめてみました。ブライダル撮影の現場のポイントをわかりやすく書いたつもりです。これからブライダルカメラマンになりたい方や結婚式で頼まれた方にもオススメです。


13位 最近寒くない?この冬おすすめの撮影用フォトグローブです。

フォトグローブは冬場の風景撮影のマストアイテムでしょう!というわけでフォトグローブの記事が冬になって伸びたようです。フォトグローブは本当にあるとないとでは冬の撮影の快適さが全く違いますので、写真愛好家の皆さんはぜひ参考にして頂ければと思います。


12位 超詳細!ゼロから学ぶモノブロックストロボの使い方!

大型ストロボの記事ということでネット上に情報が少ないため詳細に書いてみました。モノブロックストロボの操作や使いどころを詳しく説明している記事です。


11位 カメラ好きのあの人に贈るクリスマスプレゼント

時期のものということでとりあえず書いてみたのですが、知らない間にかなり伸びていたようです。カメラ好きの方への誕生日プレゼントとしてもオススメですよ。


10位 ホントに受かるフォトマスター検定1級&エキスパート勉強法!

意外と皆さんフォト検調べてるんですね。1級の情報はネット上にそれなりにありますが、エキスパートの情報は少なかったのもアクセス増加要因だったのかも知れません。別記事で今年のフォト検1級の解答と解説の記事もあります。


9位 SONYの2016年予想

単に私の予想を書いただけですが伸びました。SONYは本当に面白いカメラメーカーになりましたね。SONYがカメラを始めた頃は家電メーカー家電メーカーと悪口を言われたものですが、圧倒的な技術力と革新性によって今や押しも押されもせぬ世界的なカメラメーカーであると胸を張って良いと思います。


8位 東京で星空撮影に挑戦するっ!

東京で星空の撮影方法を教えて欲しいという変わった依頼があり、個人の写真教室を開催したのですが、その流れで天体撮影の初歩的な解説記事を書きました。東京で星野写真を撮るのは光害の影響をどれだけ抑えられるかという事がポイントになりますので基本から赤道儀を使用したやり方までさまざまに解説してみました。


7位 魚眼レンズなら俺に聞け!今すぐ欲しくなるFisheyeレンズ35選!

魚眼レンズカタログなのですが、魚眼レンズの記事がニッチだったせいか非常に伸びました。魚眼レンズはニッチであるとともに非常に面白い写真が撮れますので写真に一味アクセントを加えたい時にもオススメです。


6位 野鳥撮影最前線。あなたはまだ、本当のカワセミを知らない…。

カワセミといえば野鳥撮影の定番で、割と都会でも撮影できるので人気があります。お手頃な機材から夢のような高級機材まで、野鳥撮影の機材をまとめてみました。


5位 Canonの2016年予想

キヤノンの来年の予想記事ですが、皆さんカメラ好きですね。今年はEOS-1D X Mark IIやEOS 5D Mark IV、EOS Kiss X8などが期待できます。


4位 Nikonの2016年予想

各メーカーの2016年新機種の予想記事を書きましたが、僅差でニコンが1位でした。今年はオリンピックイヤーということで、D5、D850、D3500などが期待されます。


3位 Zeiss新レンズMilvusシリーズは凄いのか!?

ツアイスの新シリーズミルバスの記事ですがかなり早い時期に詳細な情報を書いたこともあり非常に伸びました。ミルバスは面白いレンズだと思うと共に、クラシックタイプではイマイチだったレンズがレンズ構成から劇的に変わったことで非常に魅力的なレンズ群となりました。


2位 ポートレートおすすめレンズはコレだ!

ミルバスが1位になるかと思っていたら知らない間に着々と伸び続けていたポートレート用レンズの記事が逆転していました。ポートレートはやはり定番の撮影ジャンルですし、レンズの違いでかなり差が出てしまうため気になる方が多かったのでしょう。


1位 冬到来!気温別おすすめダウンジャケット!寝るな、寝たら死ぬぞ!

まさかの、本当にまさかのダウンジャケット記事が1位とは!なんのサイトなんでしょうか?アメイジングジャケットですか?

ダウンジャケットマニアの私が冬の撮影に向けてオススメのアウトドアダウンジャケットの記事を書いたのですが、冬が深まるにつれとてつもないアクセス数を叩き出し2位のポートレートレンズの記事にダブルスコアで1位を獲得しました。

 

■お気に入り記事と人気記事は違うもの


というわけで昨年2015年の人気記事TOP20をご紹介しましたが、ちなみに全く人気がなかった記事もあります。

写真愛好家向きの輸入車選び!撮影地にはこれで行け!

これです。ほぼ悪ふざけで書いたような記事ですが、伸びないと悲しいですね(笑)。大変楽しく書かせていただきました。面白いと思うのですが。私は。

というわけで、今年も沢山皆様のお役に立てる、あるいは立てない記事をどんどん書いていきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

 

画像:Rolls-Royce

Reported by 山﨑将方