ニコンD5&D500プロモーション・連写・レビュー動画

D5 D500

沸きに沸いているニコンフルサイズフラッグシップ一眼レフD5とAPS-Cフラッグシップ一眼レフD500ですが、それらの動画をプロモーションから簡単なレビューまでまとめてみました。



Nikon D5:INSPIRED(インスパイアド)


これまでのカメラとは一線を画すD5の圧倒的な撮影力に触発された5人のフォトグラ­ファーとビデオグラファー。

・躍動するアスリートを追うマティアス・ハングスト
・野生動­物の生態に迫るオレ・ヨルゲン・リオッデン
・北米ネブラスカの自然と人を描くビル・フ­レイクス
・疾走するモーターバイクを狙い撃つミルコ・ラザーリ
・美を見極める­ディキシー・ディクソン

D5が拓いた新たな撮影領域に嬉々として挑む彼らの姿を北­米を拠点に活躍する映像作家コリー・リッチが描きます。この映像は、D5のDムービー­で撮影しています。

 

■Nikon D5:4K UHD動画作品 “MY NEBRASKA”


D5を使った動画作品です。アメリカ中西部に位置する、古きよき時代の風情を色濃く残­すネブラスカ州。

豊かな自然とそこに生きる人々の姿を、D5の卓越したパフォーマンス­と結びつくことで高い映像品質を実現した、高精細な4K UHD映像で克明に描きます。

 

■Nikon D5シャッター音(連写)


CES2016に先がけて開催された先行発表会の会場から、「ニコン D5」のシャッター音。カタカタカタカタといって感じでけたたましさは抑えられて精度感のある連射音ですね。

 

■Nikon D500シャッター音(連写)


CES2016に先がけて開催された先行発表会の会場から、「ニコン D500」のシャッター音と液晶モニター動作。レンズが付いていないせいかチャキチャキとして軽い感じです。

操作レビューの方は、タッチパネルの反応がスマートフォンと比べるとラグがあってあまり良い印象ではありませんが、モニターの質は動画で見ても従来のデジタル一眼の背面液晶とは一線を画す圧倒的な高精細であるのが分かります。

 

画像:Nikon
動画:YouTube

Reported by 山﨑将方