あのライカがまさかのスマートフォン!LEICA P9近日発表か!?

LEICA P9

さて、Leica RumorsSOFTPEDIAによると、あのライカがHUAWEIと共同開発したスマートフォンを発表するとのこと。

ライカが担当するのはレンズ及び画像処理のアルゴリズムに関してのようですが、最新スマートフォン+ライカがどのような写りをするのか楽しみなところです。



■HUAWEI P9 Premium


今回の噂はLEICAがHUAWEI(ファーウェイ)との共同開発で、スマートフォンを近日中に発表するというもので、ライカはカメラ部とJPEGのアルゴリズムを提供する可能性があるとのこと。

LEICA AGのCEOであるOliver Kaltner氏もこの噂を裏付ける発言をされており、LEICAがHUAWEI P9への技術協力を行っているのはほぼ確実なようです。

HUAWEIの新モデルP9にはスタンダードモデルのP9、廉価版のP9 Liteと大型のP9 Max、さらにその上にプレミアムモデルが用意されるとのことで、恐らくはそちらがライカブランドのカメラが搭載されたモデルになるのではないかと予想されます。

機種名に関してはLeica RumorsではLeica P9を予想していますが、今の所不明です。

最新のモバイルカメラモジュールにLEICAレンズと画像処理が加わることで、どのような写真が撮れるようになるのか楽しみです。ちなみに価格は600ユーロとの予想で、日本円に換算すると7万4千円程度とのことです。

iPhoneもまたiPhone 7 Plusで従来のカメラモジュールと比較して劇的に画質を向上させたデュアルカメラを搭載するとのことですから、対決が楽しみなところです。

 

参考:Leica Rumors
画像:SOFTPEDIA

Reported by 山﨑将方