グラビアアイドルの葉月ゆめさんを撮影させて頂きました!

葉月ゆめ
Photo by ひらはらあい

本日ご紹介するのは、岐阜市内のヘアサロン「Sapphy-e サファイエ」様からのご依頼で、Webサイトなど宣伝用のモデル撮影です!

モデルはグラビアなどでも活躍されている、タレントの「葉月ゆめ」さん。

スタジオは高田馬場にある「Le palais(ル・パレ)」さんです。ヘアサロンのオーナー様に立ち会って頂き、とっても豪華な撮影になりました!



■まずはシンプルに…


DSC_9439
Photo by ひらはらあい

向かって右側に大きな窓があったので、自然光も採り入れつつ、肌の柔らかな質感が出るようにライティングしました。主役のヘアメイクにも立体感が生まれました。

こうしたシンプルなウエストショットは、1枚あると便利ですよね!ヘアスタイルのカタログとしての撮影でしたら、このようなカットを基本として撮影すると、あとでトリミングしてバストアップにすることもできます。

DSC_9606r
Photo by ひらはらあい

モデルさんの透き通るような肌が表現できたと思います。ファッション誌のように、可愛らしいピンクのお衣装が引き立つポージングをしてみました☆

 

■ゴージャスなソファを使って…


DSC_9658
Photo by ひらはらあい

こんな豪華なソファがあったら、使わないのはもったいない!ということで、ヘアサロンのイメージとは違うかと思いましたが…座っていただくと、思った通りお似合い。

DSC_9684
Photo by ひらはらあい

壁が白いので光がよく回って、とてもキレイなライティングが実現できました。こうしたインテリアが豊富なハウススタジオは、イメージカットもたくさん撮影できて使い勝手がいいと思いますよ!おしゃれなWebデザインやチラシの作成にお役に立てると思います♪

 

■ヘアスタイル&衣装チェンジ!


葉月ゆめ07
Photo by ひらはらあい

後半はヘアスタイルとお衣装をチェンジしました。柔らかいモノトーンとゆるいシルエットが素敵なコーディネート。巻き髪の美しさが引き立ちますね~。さすがプロの美容師さんのセンスは見事です!

葉月ゆめ05
Photo by ひらはらあい

さっきとはがらっとイメージが代わり、撮影のしがいがありました!白いレンガの壁との相性もぴったりですね。

葉月ゆめ06
Photo by ひらはらあい

茶色いレンガの壁もあって、また違ったイメージの写真を撮ることができました。背景が豊富なスタジオはカメラマンにとっても嬉しいです♪

 

■今回のスタジオについて


今回お邪魔した高田馬場の「Le palais(ル・パレ)」さんは、シチュエーションが豊富で機材も揃っている、魅力的かつ使いやすいハウススタジオでした!

定常光のソフトボックスもありますので、ストロボライティングに苦手意識のある方や、撮影に慣れていない美容師さんがヘアメイクの撮影を行いたいという場合でも、心強い味方になってくれると思います。

今回決め手となったのは、ヘアサロンに合わせて白いレンガ調の壁があることでしたが、その向かって右側に大きな窓があり日中は自然光も採り入れることができ、より柔らかい光の魅力的なライティングが実現できました。茶色のレンガ調の壁も使い勝手が良かったです。

インテリアはゴージャスなソファなどが豊富でしたので、ドレスの撮影やコスプレ撮影にはぴったりだと思います。また、小さめの中庭があり機材も持ち出せるので、自然光と組み合わせた屋外撮影も可能です。このような柔軟性の高さは嬉しいポイントだと思います。

 

■ヘアスタイルを魅せる撮影はいかが?


今回はハウススタジオでのヘアメイク撮影をご紹介しました。言うまでもなく、カメラマンの力だけではこうした撮影はできません。スタッフの皆さんのお力添えあっての撮影でした。

プロのモデルやスタイリストがいる撮影は単に被写体が美しいというだけではなく、カメラマンも純粋に撮影のみに集中することができますので、その分構図やライティングなどのクオリティをアップさせることができます。撮影にかかるコストは高くなりますが、クオリティの面から言えばいいことづくめなのです。

美容室の宣伝になる大切な写真。せっかく載せるなら、プロカメラマンによるハイクオリティなスタジオ撮影はいかがでしょうか?

プロのモデルを起用した撮影はもちろんのこと、一般のヘアモデルの方にもポージングの指示や素敵に見える角度からの撮影をいたしますので、魅力的な写真になるはずです。

今回お世話になった美容師さん、モデルさん、その他スタッフの皆さん、ご協力頂きありがとうございました!

【撮影依頼はこちら】

 

Reported by ひらはらあい