4/19「代々木公園から始まるStory」写真教室レポート☆春風に吹かれて…

DSCF4851
Photo by KEIKO

4/19の「ひらはらあいの実践ポートレート講座☆代々木公園から始まるStory」は、4名の方にお越しいただき誠にありがとうございました!

本日はその中のお一人、「KEIKO」さんの作品をご紹介させて頂きます。女性目線でひらはらを可愛く撮ってもらえました♪



■作品のご紹介


たくさん撮って頂いた中から、KEIKOさんのお気に入りをアップして頂きました♪

DSCF4844
Photo by KEIKO

まずは遠景から!後ろのおうちと花壇がメルヘンですね♪このような引きの構図を「ロングショット」といいます。人がいないタイミングを上手に狙って頂きました。

水平に注意するのはもちろん、画面の隅々まで配慮しなければならない、ちょっぴり難しい構図です。

DSCF4851
Photo by KEIKO

こちらの作品は、被写体と同じくらいの目線の高さからほどよい距離感で撮影することで、ナチュラルな雰囲気が引き出されていますね!私もお気に入りの作品です。

簡単なようで、ポーズや表情もうまくいくのは難しいのです。

DSCF4855
Photo by KEIKO

こちらは大胆な「クローズアップ」!遠慮なくモデルさんに近づいて、頭も少し切ってフレーミングするのがポイントです。元気いっぱいな表情が写し取られています。

(当日の私はモデル兼先生なので進行を気にして腕時計をしていますが、みなさんがポートレートを撮影するときは外してもらうのがベストです!やっぱり目立ちますからね!)

DSCF4864
Photo by KEIKO

風に揺れる髪が涼しげですね♪背景の緑もいい感じです。

Photo by KEIKO

背景にタイミングよく噴水を配置して、落ち着いた構図がステキです♪

本日はポートレート初心者の方が多かったので、ポーズは私のおまかせになりました。どれも簡単なポーズですので、撮った写真をよく見て覚えて、次からは自分でモデルさんに指示できるようになれば素晴らしいと思います!

声掛けなども含めてちょっと難しいですが、それも含めてポートレートの楽しさなので頑張ってみてくださいね♪

 

■写真教室のご感想


嬉しいご感想を頂いたのでご紹介します。

こんなに参加して良かったと思った講座も今までありませんでした。 写真の画角の事や構図など、人数が少なかった事もあって全員が撮るたびに具体的な指示と確認があって、すごく充実した撮影会でした。 これでお友達やお知り合いの人のポートレートも積極的に撮らせていただこう!という気持ちになれました。 人を撮るのって楽しいですね!

 

■まとめ ~ポートレートは楽しいよ♪~


こちらの講座はより実践的に、一つ一つのポイントを皆さんがクリアできるよう構成しているため、充実した内容だと感じて頂けたようで嬉しいです!直近では5月5日も開催しますので、募集ページを要チェケラッチョ!ぜひぜひご参加くださいませ♪

 

Reported by ひらはらあい