菜の花が見頃のマザー牧場に行ってきました!

ひらりんです。チーズ大好き♪

DSC_7570

先月下旬、千葉県のマザー牧場に行ってきました!ちょうど菜の花が見頃でステキな写真もたくさん撮れましたよ。リラックスしているブリリアント先生の表情と共にお楽しみいただければ幸いです。



■マザー牧場に到着!


DSC_7027

早起きして車に乗り、10時30分に到着♪こんな立体的な看板がありました。

DSC_7028

ここはお土産屋さん!帰りにチーズを買って帰ります。(たくさん試食した結果、ブラックペッパー味にしました)ぬいぐるみがいっぱいで誘惑がいっぱいです。

 

■ブタ小屋を見る!


DSC_7041

まずは近くにあったブタ小屋をチェック。ブタレースの前で待機中のブタさんでした。足が汚れている。

 

■ふれあいコーナーへ!


DSC_7054

身を寄せ合っています。何かシュールな形。

DSC_7055

こちらはミニブタ。

DSC_7061

突如、ヒツジの群れに餌が撒かれ、わらわら出てくるヒツジたち。

DSC_7065

ここは触れ合えるコーナー。撫でまわされるヒツジ。

DSC_7073

赤い首輪がキュートですね♪

DSC_7082

この鼻は何でしょう?

DSC_7099

ウシさんでした。

DSC_7115

ウシさんとブリちゃんのツーショット。

DSC_7123

ひらはらもおっかなびっくり触れ合っています!

DSC_7138

ウシといえばこういうイメージですよね。後ろに観覧車が見えて牧歌的。

 

■こぶたレースを観る!


DSC_7140

こぶたレースをちらっと観戦しました。

DSC_7146

抽選で選ばれた子供たちが、ブタのおしりをぺちぺち叩いて進ませるレースです。

 

■ジンギスカンを食べる!


おなか空いた!お昼はマザー牧場名物、ジンギスカンを食べます!

DSC_7153

ペーパーナフキンが用意されているので安心ですよ。

DSC_7159

お肉は好きなものを選んでレジで精算するシステムです。

DSC_7162

おいしそう~。美味しかったんですよ~!今見てもおなか空いちゃう。

 

■菜の花を満喫する!


DSC_7168

素晴らしい眺望、いたるところに菜の花が咲いています。

DSC_7189

気持ちのいい天気、菜の花がよく似合う日でした。

DSC_7209

菜の花畑は、こんなふうに小道があって入り込めます。ポートレート撮影もバッチリ。

DSC_7213

お手洗いから出てきて、さわやかな気分のブリリアント氏。

 

■ヒツジのショーを観る!


DSC_7217

牧羊犬がヒツジを追うショーが始まります。見物人の群れ。

DSC_7221

待ち時間、スマホのゲームをするブリリアント氏。

DSC_7224

先頭のヒツジがきました!

DSC_7239

わらわらわら…本気出して走っていません。

DSC_7263

羊飼いのお兄さんとヒツジたち。

DSC_7294

ヒツジで埋め尽くされる広場。

DSC_7297

土埃が舞います。

DSC_7303

こんなにヒツジを見る機会はなかなかありません。

DSC_7317

牧羊犬、カッコイイです。

DSC_7319

キレイに団子になるヒツジたち。

DSC_7320

ときどき一頭くらいはぐれる子がいたり。

DSC_7327

その後、触れ合いタイム!広場に入れます!

DSC_7331

ブリリアント「おーよしよし。」

DSC_7366

ブリリアント「いいこ、いいこ。」

DSC_7382

ひらはら「ふえー。近い!」

DSC_7389

ひらはら「ビクビクしながら触りました」

ヒツジはぐいぐい人を押しのけ、狭い場所を通り、マイペースな感じでした。追いかければ逃げますが、そっと触れば平気そうにしています。

 

■馬を見る!


DSC_7412

厩舎にて。

ブリリアント「ほらー餌だよー(なんにもないけど)」

DSC_7413

「プイッ」

ブリリアント「バレたー」

DSC_7414

ブリリアント「ほらー餌だよー(なんにもないけど)」

DSC_7416

「ブルルッ!(威嚇)」

ブリリアント「怒られたー!」

 

■菜の花畑を歩く!


もう少し菜の花を満喫しに戻ってきました。

DSC_7435

ブリリアント「えー、一面の菜の花です。いちめんのなのはな。」

DSC_7443

青空とのコントラストがきれいでした!

 

■さらに牛を愛でる!


DSC_7497

これから牛舎のほうへ行きます。

DSC_7501

ひらはら「ウシ可愛いよウシ」

DSC_7505

ひらはら「ぎゃー!!」

ウシにダウンジャケットの端を思いっきりパクつかれるひらはら。全然離してくれません。

DSC_7520

ひらはら「ダウンがべとべと~。」

近くの水道で洗いました…。防水でよかった!

このあとソフトクリームを食べましたが、牧場で食べるソフトクリームはいつもより美味しいです!

 

■ブリリアント、馬に乗る!


DSC_7528

体験乗馬がありまして、ブリリアント先生が乗ってみたいとのこと。

ブリリアント「人生初乗馬です。行ってきます」

DSC_7564

ブリリアント「うひょーい!」

DSC_7575

ブリリアント「快適かな」

DSC_7570

ブリリアント「いえい。乗馬楽しいよ。もはや趣味乗馬です」

 

■お疲れさまでした


DSC_7590

遊び疲れてぐったりんこの先生。

 

■まとめ ~自然と動物に癒されて~


マザー牧場は、都心から離れて非日常的な体験ができるスポットです。季節の花が咲き乱れ、開放的な環境でヒツジやウシと触れ合い、ジンギスカンやソフトクリームなどのグルメを満喫すれば、心も体もリフレッシュできること間違いなし!

季節によってはトマトやフルーツ狩りもできるほか、ゴールデンウィーク中はいつもより開園時間が早くなり、特別イベントも開催されるそう。マザー牧場公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

Reported by ひらはらあい