中判カメラ用レンズを35mm判フルサイズ機に使うと画角はどうなる?

LENS
画像:PHASE ONE(https://www.phaseone.com/ja-JP.aspx)

フォトマスター検定の予想問題です。合格目指してさっそく問題です!フォトマスター検定勉強法も掲載しています。参考にして頂ければと思います。

難易度:準1級レベル

問:焦点距離50mmの中判カメラ用レンズをマウントアダプターを使用して35mm判のカメラに取り付けた。この時、35mm判カメラ用の焦点距離50mmのレンズと比較して画角はどうなるか?次の中から選べ。

① 中判カメラ用50mmレンズを付けた時の方が画角が狭く望遠になる
② 中判カメラ用50mmレンズを付けた時の方が画角が広く広角になる
③ 中判カメラ用50mmレンズでも35mm判用50mmレンズでも画角は同じ

正解はこのあとすぐ!



■正解は③(中判カメラ用50mmレンズでも35mm判用50mmレンズでも画角は同じ)


同じ焦点距離50mmレンズで撮影した場合、中判カメラと35mm判カメラでは撮影範囲は異なりますが、これはカメラ側の撮影画面サイズ(フィルムや撮像素子の大きさ)が異なるためで、同じ焦点距離のレンズを同じフォーマットで使用した場合には、そのレンズが中判用レンズであろうが35mm判用レンズであろうが画角が変わるわけではありません。(※レンズがカバーするイメージサークルを超えるフォーマットで使用した場合はケラレを生じる場合があります)

より簡単に考えてみましょう。例えば、いわゆるフルサイズ対応50mmレンズとAPS-C専用50mmレンズがあったとします。この2本をAPS-C機に付けた場合、画角はどうなるでしょう?どちらのレンズでも35mm判で75mm相当の画角(キヤノン機では80mm相当)となります。

つまりAPS-C機に50mmレンズを取り付けた場合、それがフルサイズ対応レンズであっても、APS-C専用レンズであっても、画角は35mm判換算で75mm相当となり画角は変わりません。これは比較的馴染みのある行為ですから、経験上お分かりになるのではないでしょうか?

これと同じことで、中判カメラ用50mmレンズであっても、35mm判用50mmレンズであっても、フルサイズ機に取り付けた場合の撮影範囲は50mmの画角となり、どちらも撮影範囲は変わらないというわけです。

難しく考えるとかえって迷ってしまう問題かも知れません。

 

画像:PHASE ONE

Reported by 山﨑将方