カメラファン必携!Nikon F3を模したモレスキンの高級ノートブックが登場!

Nikon F3ノート

ニコンが同社の機械式フイルム一眼レフF3を模したノート、「ND オリジナルノートブックF3デザイン(Moleskine)」を発表しましたので御紹介します。



■ND オリジナルノートブック Nikon F3デザイン(Moleskine)の外観


Nikon F3

Nikon F3

Nikon F3

 

■ND オリジナルノートブック Nikon F3デザイン(Moleskine)ってどんなノート?


イタリアの有名手帳ブランド「モレスキン」のクラシックノートブックの表紙に、ニコンの機械式フイルムカメラの名機であるF3を象ったモデルとなっています。

モレスキンのクラシックノートブックは文具店などで見かけたことも多いのではないかと思います。多くはゴムバンドが黒だと思うのですが、このF3バージョンはF3のグリップの赤ラインを模して赤いゴムとなっています。

この赤いラインはイタリアの工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロによるもので、F3からのニコン伝統となっています。

オイルクロスで覆われた表紙は撥水加工がなされており、微妙な光沢が美しいノートです。また内部にもF3の光路図・組立図などが印刷されています。

外形寸法は130×210×15mm、ページ数は240ページ。横罫ノートとなっており、罫線幅は6mmとなっています。

お値段は税込3,240円で、Nikon Directからお一人様2冊までご購入できます。

 

■MOLESKINE(モレスキン)って?


MOLESKINEはイタリアのノートブックブランドで、現在ではツールやバッグも展開しライフスタイルブランドとして世界中で愛されています。

 

画像:Nikon Direct

Reported by 山﨑将方