オカムラのオフィスチェア(仕事椅子)でデスクワークを快適に!

コンテッサ CM55AB-PC18

オカムラ(岡村製作所)の高級オフィスチェア「コンテッサ」は、その快適な座り心地とシンクロリクライニング機構に加え、基本的な調整が座ったままの自然な姿勢で行える操作性を実現、他では得られないフィット感と使いやすさから近年非常に人気のアルオフィスチェアです。

事務仕事の方はもちろんのこと、画像編集作業など意外と長時間のデスクワークを行うカメラマンにとっても、仕事椅子は快適さや疲労感にダイレクトに影響する大切な仕事道具です。

今回はこの人気のハイテクオフィスチェア、オカムラのコンテッサシリーズをご紹介します。



■高級オフスチェア、オカムラ・コンテッサの魅力


魅力01:容易かつきめ細かな角度調整が可能なリクライニング

コンテッサは左アームレストの先端にあるレバーで、リクライニング角度の調整を簡単に行うことができます。座ったままで簡単にリクライニング角度の調整&固定が可能で、ちょっと寛ぐ→仕事に戻るといった場合にも簡単にリクライニング角度の調節が行えます。

魅力02:座面の上下移動の調整が簡単

右側アームレストのレバー操作により、座面の上下移動の調整(ストローク:100mm)を簡単に行うことができます。座ったままレバーを引くと座面が下がり、体重をかけない状態でレバーを引くと座面が上がります。

魅力03:ロッキングの強弱調整が可能

コンテッサにはロッキングの強弱を調整するダイヤルが搭載されています。体型やお好みに合わせて、リクライニングの固さを座ったままで調整することが可能です。

魅力04:太もものフィット感を高める座面の前後スライド調整

座面の前後スライド調整(前後50mm)は、手を自然に下ろした位置にあるレバーで簡単に操作できます。座面長を適切に調整することで太もものフィット感を適切にし、快適な座り心地を実現します。

魅力05:背中なのS字にフィットするランバーサポート

コンテッサは腰や背中を心地よくホールドするランバーサポートも前後(15mm)・上下(60mm)範囲で細かな調整が可能です。背中のS字のカーブに合わせて調整することで背中から腰にかけてのフィット感をベストな状態にすることができます。

魅力06:細かな調整が可能なアームレスト

アームレストはラチェット式で、座ったままの姿勢で軽く持ち上げるだけで高さ調節(100mm)が可能です。またアームパッドは30°(内20°、外10°)の角度調節ができ、PC操作時などに肘全体をやさしくサポートします。

アームレストがテーブルにぶつかって収納しづらいような場合でも、アームレスの高さを簡単に調整することが出来るため、使用時はアームレスを上げる、収納時はアームレストを下げるといったことも可能です。

魅力07:移動が楽な75mmの大型キャスター

コンテッサは直径75mmの大型キャスターを採用しており、座ったまま動く時などの転がり抵抗が小さく、移動を容易にしています。

魅力08:安楽な大型ヘッドレストと、細かな調整が可能な小型ヘッドレスト

ワイドタイプの固定式ヘッドレストは後頭部をやさしく支えることができます。また小型ヘッドレストは、上下・前後の移動、首振り機能も備え、微妙なポジション設定が可能。いずれのヘッドレストも深いリラックス感が得られます。

魅力09:座面・背面ともに選べる素材&カラーバリエーション

コンテッサは、

  • 背面:メッシュ/座面:クッション
  • 背面:メッシュ/座面:メッシュ
  • 背面:メッシュ/座面:レザー
  • 背面:レザー/座面:レザー

など背面と座面でメッシュやレザーなど異なる素材を組み合わせることが可能です。そのため蒸れにくいメッシュを選ぶも良し、肌触りの良いレザーを選ぶも良しです。またカラーバリエーションが非常に豊富である点も嬉しいポイントです。

 

■コンテッサ・メッシュタイプ(CM31AB-FGH3)


コンテッサ CM31AB-FGH3

CM31AB-FGH3は座面・背面ともにメッシュのヘッドレストなしのタイプです。もっとも涼しげで夏場でも蒸れることなく使用できるのが魅力といえるでしょう。大きくリクライニングしないのであれば、頭の周りがスッキリするのもヘッドレストなしの魅力です。

 

■コンテッサ・レザータイプ(CM35AB-PC18)


コンテッサ CM35AB-PC18

CM35AB-PC18は座面・背面ともにレザー素材を採用した上質なコンテッサとなります。すべすべとした肌触りの良いレザー素材がコンテッサの高級感を高めています。

 

■コンテッサ・小型ヘッドレスト付・メッシュタイプ(CM51AB-FGH3)


コンテッサ CM51AB-FGH3

CM51AB-FGH3は座面・背面ともにメッシュ素材を採用し、小型ヘッドレストを搭載したモデルとなります。この小型ヘッドレストは高さ調整・角度調整などが行えるため、お好みのフィット感で使用することが可能です。もちろんメッシュ素材ですから夏場の長時間の使用でも蒸れにくいのも大きな魅力です。

 

■コンテッサ・大型ヘッドレスト付・レザータイプ(CM55AB-PC18)


コンテッサ CM55AB-PC18

CM55AB-PC18はコンテッサの中でも最高級クラスとなる、座面・背面ともにレザーを使用し、かつ大型ヘッドレストを備えたモデルとなります。作業用だけでなく読書や思考を伴う長時間のデスクワーク中、少し横になりたいといった場合にもリクライニングと大型ヘッドレストによって寛ぎの時間を提供してくれます。

 

参考:Amazon
画像:Amazon

Reported by 山﨑将方