白人モデルと黒人モデルを同じ写真で比較するとどうなる?

06

ロサンゼルスの黒人女性モデルのデデ・ホワードさんは、白人モデルが採用されることが多い広告業界に一石を投じようと、さまざまな有名ブランドの広告写真と同じポーズを自身で再現し、大きな反響を呼びました。

そこで今回は、このデデ・ホワードさんが行った白人と黒人モデルによる比較広告写真をご紹介します。



■白人モデルの広告写真を黒人モデルが代替するとどうなる?


広告や雑誌の写真に白人モデルが多いことに対して一石を投じようと、黒人女性モデルであるデデ・ホワードさんは、3ヶ月の撮影期間をかけ、白人モデルを採用した広告写真と同じ写真を自身で再現しました。

デデ・ホワードさんはアフリカ出身で、ロサンゼルス在住のファッション・ブロガーです。

写真シリーズは Black Mirror(ブラック・ミラー)というタイトルで、オリジナルの広告写真と、デデ・ホワードさんが再現した二つの写真が対になっており、カメラマンであるボーイフレンドのラファエル・ディックルーターさんによって撮影されました。

画像のうち、左側(あるいは上段)が白人モデルによるオリジナルのコマーシャルフォト、右側(あるいは下段)が黒人モデルであるデデ・ホワードさんによる比較画像となっています。

さて実際に比較してみて、皆さんはどう思われるでしょうか?

GUESS

09

GUCCI

02

VICTORIA’S SECRET

07

CHANEL

01

LOUIS VUITTON

05

VIVARA

03

Calvin Klein

04

DAVID YURMAN

08

 

参考:SECRETOFDD
画像:SECRETOFDD

Reported by 山﨑将方