写真で重要な色の微妙な違いを判別できる?

X-rite ColorChecker Digital SG KHG3420

色覚ファンの皆さんこんにちは。

色味は写真にとって重要な要素。そこで今回は簡単な色覚テストを作ってみましたので、遊び気分で挑戦して頂ければと思います。

もちろんモニターの性能などに大きく影響を受けるので、気軽にやっていただければと思います。

イージーモードからプロフェッショナルモードまで、果たして全問正解できますでしょうか?

※正解は一番下に記載していますので、各問をメモしながらやっていただければと思います。

■イージーモード


一つだけ違う色を選んでください。A-1やC-1と言う風に、一箇所だけ色の違うエリアを判別しましょう。

問1

A B C D E F G H I
1
2
3
4
5
6
7
8
9

問2

A B C D E F G H I
1
2
3
4
5
6
7
8
9

■ノーマルモード


一つだけ違う色を選んでください。A-1とかそう言う風に、一箇所だけ色の違うエリアを判別しましょう。

問1

A B C D E F G H I
1
2
3
4
5
6
7
8
9

問2

A B C D E F G H I
1
2
3
4
5
6
7
8
9

■プロフェッショナルモード


一つだけ違う色を選んでください。A-1とかそう言う風に、一箇所だけ色の違うエリアを判別しましょう。

問1

A B C D E F G H I
1
2
3
4
5
6
7
8
9

問2

A B C D E F G H I
1
2
3
4
5
6
7
8
9

■解答


色彩感覚は麻痺しやすく、判別が難しい

さてみなさん如何でしたでしょうか?全問正解できた方は非常に素晴らしい色覚の持ち主だと思います。

体調やモニターの質もかなり影響しますので、結果が悪かった場合も気にする必要はありません。

解答

イージーモードの正解

問1:D-4
問2:G-6

ノーマルモードの正解

問1:B-8
問2:E-2

プロフェッショナルモードの正解

問1:H-8
問2:B-3

画像:Amazon

Reported by 正隆