GFX 50RとGFX 50S、2つの中判ミラーレスは何が違うのか?

GFX 50R

中判ミラーレスファンの皆さんこんにちは。

富士フイルムからレンジファインダー型(実際はレンジファインダーカメラではありません)の中判ミラーレスカメラ、GFX 50Rが発表されました。

そこで今回は、このGFX 50Rと現行のGFX 50Sの性能比較を行ってみたいと思います。



■GFX 50RとGFX 50Sの性能比較


GFX 50R GFX 50S
有効画素数 約5,140万画素 約5,140万画素
撮像素子 43.8mm×32.9mm
ベイヤ―CMOSセンサー
原色フィルター採用
43.8mm×32.9mm
ベイヤ―CMOSセンサー
原色フィルター採用
センサークリーニング 超音波方式 超音波方式
記録メディア SDカード
SDHCカード
SDXCカード
UHS-I/UHS-II
SDカード
SDHCカード
SDXCカード
UHS-I/UHS-II
記録方式 [静止画]
DCF Ver.2.0準拠
[圧縮]
Exif Ver.2.3/DPOF対応
[非圧縮]
14bit RAW
RAW+JPEG
8bit TIFF
動画
[ファイル記録形式]
MOV
[圧縮方式]
MPEG-4 AVC/H.264準拠
[音声記録方式]
リニアPCM ステレオ
[静止画]
DCF Ver.2.0準拠
[圧縮]
Exif Ver.2.3/DPOF対応
[非圧縮]
14bit RAW
RAW+JPEG
8bit TIFF
動画
[ファイル記録形式]
MOV
[圧縮方式]
MPEG-4 AVC/H.264準拠
[音声記録方式]
リニアPCM ステレオ
記録画素数 [L]
<4:3>8256×6192
<3:2>8256×5504
<16:9>8256×4640
<1:1>6192×6192
<65:24>8256×3048
<5:4>7744×6192
<7:6>7232×6192
[S]
<4:3>4000×3000
<3:2>4000×2664
<16:9>4000×2248
<1:1>2992×2992
<65:24>4000×1480
<5:4>3744×3000
<7:6>3504×3000
[L]
<4:3>8256×6192
<3:2>8256×5504
<16:9>8256×4640
<1:1>6192×6192
<65:24>8256×3048
<5:4>7744×6192
<7:6>7232×6192
[S]
<4:3>4000×3000
<3:2>4000×2664
<16:9>4000×2248
<1:1>2992×2992
<65:24>4000×1480
<5:4>3744×3000
<7:6>3504×3000
レンズマウント Gマウント Gマウント
撮影感度 標準出力感度
AUTO1/AUTO2/AUTO3
ISO100~12800
拡張モード
ISO50/25600/51200/102400
標準出力感度
AUTO1/AUTO2/AUTO3
ISO100~12800
拡張モード
ISO50/25600/51200/102400
測光方式 TTL256分割測光
マルチ
スポット
アベレージ
中央重点
TTL256分割測光
マルチ
スポット
アベレージ
中央重点
露出制御 P(プログラムAE)
A(絞り優先AE)
S(シャッター優先AE)
M(マニュアル露出)
P(プログラムAE)
A(絞り優先AE)
S(シャッター優先AE)
M(マニュアル露出)
露出補正 [静止画撮影時]
-5.0EV~+5.0EV
1/3EVステップ
[動画撮影時]
-2.0EV~+2.0EV
1/3EVステップ
[静止画撮影時]
-5.0EV~+5.0EV
1/3EVステップ
[動画撮影時]
-2.0EV~+2.0EV
1/3EVステップ
手ブレ補正 レンズで対応 レンズで対応
シャッター形式 フォーカルプレーンシャッター フォーカルプレーンシャッター
シャッタースピード [メカニカルシャッター]
4秒-1/4000秒(Pモード)
60分-1/4000秒(全モード)
バルブ(最長60分)
TIME:60分-1/4000秒
[電子先幕シャッター]
4秒-1/4000秒(Pモード)
60分-1/4000秒(全モード)
バルブ(最長60分)
TIME:60分-1/4000秒
[電子シャッター]
4秒-1/16000秒(Pモード)
60分-1/16000秒(全モード)
​​バルブ(最長60分)
TIME:60分-1/16000秒
[メカ+電子シャッター]
4秒-1/16000秒(Pモード)
60分-1/16000秒(全モード)
バルブ(最長60分)
TIME:60分-1/16000秒
[電子先幕+電子シャッター]
4秒-1/16000秒(Pモード)
60分-1/16000秒(全モード)
バルブ(最長60分)
TIME:60分-1/16000秒
[フラッシュ同調速度]
1/125秒以下
[メカニカルシャッター]
4秒-1/4000秒(Pモード)
60分-1/4000秒(全モード)
バルブ(最長60分)
TIME:60分-1/4000秒
[電子先幕シャッター]
4秒-1/4000秒(Pモード)
60分-1/4000秒(全モード)
バルブ(最長60分)
TIME:60分-1/4000秒
[電子シャッター]
4秒-1/16000秒(Pモード)
60分-1/16000秒(全モード)
​​バルブ(最長60分)
TIME:60分-1/16000秒
[メカ+電子シャッター]
4秒-1/16000秒(Pモード)
60分-1/16000秒(全モード)
バルブ(最長60分)
TIME:60分-1/16000秒
[電子先幕+電子シャッター]
4秒-1/16000秒(Pモード)
60分-1/16000秒(全モード)
バルブ(最長60分)
TIME:60分-1/16000秒
[フラッシュ同調速度]
1/125秒以下
連写 [電子先幕シャッター使用]
約3.0コマ/秒
連続記録枚数
JPEG:エンドレス
可逆圧縮RAW:13枚
非圧縮RAW:8枚
[電子先幕シャッター未使用]
約1.8コマ/秒
連続記録枚数
JPEG:エンドレス
可逆圧縮RAW:エンドレス
非圧縮RAW:8枚
[電子先幕シャッター使用]
約3.0コマ/秒
連続記録枚数
JPEG:エンドレス
可逆圧縮RAW:13枚
非圧縮RAW:8枚
[電子先幕シャッター未使用]
約1.8コマ/秒
連続記録枚数
JPEG:エンドレス
可逆圧縮RAW:エンドレス
非圧縮RAW:8枚
フォーカス [モード]
シングルAF
コンティニュアスAF/MF
[AF方式 ]
TTLコントラストAF
[モード]
シングルAF
コンティニュアスAF/MF
[AF方式 ]
TTLコントラストAF
ホワイトバランス
  • シーン自動認識オート
  • カスタム
  • 色温度(ケルビン値)
  • 選択(2500K~10000K)
  • プリセット
    • 晴れ
    • 日陰
    • 昼光色蛍光灯
    • 昼白色蛍光灯
    • 白色蛍光灯
    • 電球
    • 水中
  • シーン自動認識オート
  • カスタム
  • 色温度(ケルビン値)
  • 選択(2500K~10000K)
  • プリセット
    • 晴れ
    • 日陰
    • 昼光色蛍光灯
    • 昼白色蛍光灯
    • 白色蛍光灯
    • 電球
    • 水中
セルフタイマー 10秒/2秒 10秒/2秒
インターバルタイマー あり

  • 撮影間隔
  • 撮影回数
  • 開始時刻設定
あり

  • 撮影間隔
  • 撮影回数
  • 開始時刻設定
アクセサリーシュー あり あり
ファインダー 0.5型有機ELファインダー
約369万ドット
視野率約100%
アイポイント約23mm
視度調整範囲-4~+2m-1
ファインダー倍率0.77倍
対角視野:約38°
水平視野:約30°
アイセンサー付き
0.5型有機ELファインダー
約369万ドット
視野率約100%
アイポイント約23mm
視度調整範囲-4~+2m-1
ファインダー倍率0.85倍
対角視野:約40°
水平視野:約33°
アイセンサー付き
液晶モニター 3.2型
TFTカラー液晶モニター
4:3アスペクト
タッチパネル式上下チルト
約236万ドット
視野率約100%
3.2型
TFTカラー液晶モニター
4:3アスペクト
タッチパネル式3軸チルト
約236万ドット
視野率約100%
サブ液晶モニター 1.28インチモノクロモニター
動画 Full HD 1920×1080
29.97p/25p/24p/23.98p
36Mbps
HD 1280×720
29.97p/25p/24p/23.98p
18Mbps
連続撮影約30分まで
Full HD 1920×1080
29.97p/25p/24p/23.98p
36Mbps
HD 1280×720
29.97p/25p/24p/23.98p
18Mbps
連続撮影約30分まで
フィルム
シミュレーション
PROVIA/スタンダード
Velvia/ビビッド
ASTIA/ソフト
クラシッククローム
PRO Neg.Hi
PRO Neg.Std
モノクロ
モノクロ+Yeフィルター
モノクロ+Rフィルター
モノクロ+Gフィルター
セピア
ACROS
ACROS+Yeフィルター
ACROS+Rフィルター
ACROS+Gフィルター
PROVIA/スタンダード
Velvia/ビビッド
ASTIA/ソフト
クラシッククローム
PRO Neg.Hi
PRO Neg.Std
モノクロ
モノクロ+Yeフィルター
モノクロ+Rフィルター
モノクロ+Gフィルター
セピア
ACROS
ACROS+Yeフィルター
ACROS+Rフィルター
ACROS+Gフィルター
グレインエフェクト 強、弱、OFF 強、弱、OFF
カラークローム 強、弱、OFF 強、弱、OFF
ダイナミックレンジ AUTO/100%/200%/400% AUTO/100%/200%/400%
ワイヤレス転送部 準拠規格
IEEE802.11b/g/n
暗号化方式
WEP/WPA/WPA2 mixed mode
アクセス方式
インフラストラクチャーモード
準拠規格
IEEE802.11b/g/n
暗号化方式
WEP/WPA/WPA2 mixed mode
アクセス方式
インフラストラクチャーモード
ワイヤレス機能 位置情報サーチ
スマートフォンへの画像送信
スマートフォンからの画像閲覧
リモート撮影機能
instaxプリンタープリント
ペアリング登録
ペアリング接続先選択
ペアリング削除
Bluetooth ON/OFF設定
撮影後自動画像転送
スマートフォン同期設定
位置情報サーチ
スマートフォンへの画像送信
スマートフォンからの画像閲覧
リモート撮影機能
instaxプリンタープリント
入出力端子 [デジタル入出力]
USB Type-C(USB3.1)
[ HDMI出力]
HDMIマイクロ端子(Type D)
[その他]
ø2.5mmマイク/リモートレリーズ端子
DC IN 15V端子
ホットシュー
シンクロターミナル
[デジタル入出力]
USB3.0/マイクロUSB端子
[ HDMI出力]
HDMIマイクロ端子
[その他]
ø3.5mmマイク端子
ø3.5mmヘッドホン端子
ø2.5mmリモートレリーズ端子
DC IN 15V端子
ホットシュー
シンクロターミナル
電源 充電式バッテリー:NP-T125
標準撮影枚数:約400枚
実撮影電池寿命:顔検出OFF
Full HD:約70分
連続撮影電池寿命:顔検出OFF
Full HD:約145分
充電式バッテリー:NP-T125
標準撮影枚数:約400枚
実撮影電池寿命:顔検出OFF
Full HD:約70分
連続撮影電池寿命:顔検出OFF
Full HD:約145分
寸法/質量 [本体寸法]
(幅)160.7mm
(高さ)96.5mm
(奥行)66.4mm
[質量]
撮影時質量:約775g
本体質量:約690g
[本体寸法](EVF未装着)
(幅)147.5mm
(高さ)94.2mm
(奥行)91.4mm
[質量]
撮影時質量:約825g
撮影時質量(EVF装着): 約920g
本体質量:約740g
動作環境 温度-10℃〜40℃
湿度10%~80%
温度-10℃〜40℃
湿度10%~80%
起動時間 約0.4秒 約0.4秒
付属品
  • 充電式バッテリー NP-T125
  • バッテリーチャージャー BC-T125
  • プラグアダプター
  • ボディーキャップ
  • ストラップリング
  • ストラップリングカバー
  • ストラップリング取り付け補助具
  • ショルダーストラップ
  • ケーブルプロテクター
  • ホットシューカバー
  • シンクロターミナルキャップ
  • 使用説明書
  • 保証書一式
  • 充電式バッテリー NP-T125
  • バッテリーチャージャーBC-T125
  • プラグアダプター
  • 交換式ファインダーEVF-GFX1
  • ボディーキャップ
  • ストラップ取り付け金具
  • ストラップ取り付け金具ロック
  • ショルダーストラップ
  • ケーブルプロテクター
  • ホットシューカバー
  • EVF端子カバー
  • バッテリーグリップ端子カバー
  • シンクロターミナルキャップ
  • 使用説明書
  • 保証書一式

 

■GFX 50RとGFX 50Sの違い


基本性能はほぼ同等。しかし異なるスタイルがもたらすそれぞれの魅力

GFX 50R
GFX 50R
GFX 50S
GFX 50S

GFX 50Rは一眼レフ風デザインのGFX 50Sと異なり、フィルム時代のGW690シリーズのようなレンジファインダー風のデザインとなっています。

GFX 50RとGFX 50Sは基本性能は殆ど同じですが、ファインダーが外付けタイプとなるGFX 50Sの方がファインダー倍率が大きくなっています。携帯性はEVFを使用する場合、GFX 50Rの方がコンパクトになり、また軽量になっています。

突起部分がないため、収納時の引っかかりも少ないという意味でGFX 50Rの携帯性は数値以上にGFX 50Sよりも優れていますが、グリップはGFX 50Sの方がしっかりとしておりホールド性に優れています。

また、背面液晶が上下左右に動くGFX 50Sと比較して、GFX 50Rは上下チルトのみとなっている点や、GFX 50Rでは、上面のサブ液晶モニターが省略されています。

コンパクトでまとまりの良いGFX 50Rと、より多彩な操作性を誇るGFX 50S、撮影スタイルの好みに合わせて選べるようになっています。

 

画像:FUJIFILM

Reported by 山﨑将方