若手カメラ系ユーチューバー、883 Enifさんに刮目せよ!

皆さんこんにちは。

YouTubeには沢山の動画が日々投稿されており、カメラや写真系のユーチューバーの方も数多くおられます。

以前にもおすすめのカメラ系ユーチューバーとして、写真の秘訣 廣瀬雅弘写真術さんをご紹介しましたが、今回は若手注目株から、883 Enifさんをご紹介したいと思います。

ありふれた劣化テレビタレントのようなユーチューバーとは一線を画す、883 Enifさんの圧倒的な存在感に酔いしれましょう。



■883 Enifさんとは?


チャンネル「883 Enif」とは

YouTubeチャンネル「883 Enif」は、山口市在住の天体写真好きの若者、883 Enifさんが運営しているYouTubeチャンネルで、非常に熱心に天文写真を撮影しています。

また最近では野鳥撮影にも興味を持ち撮影しているようです。883 Enifさんが現在どのような動画が投稿されているかというと、

  • 天体撮影
  • 野鳥撮影
  • カメラ系雑談
  • レンズ光学の研究

といったジャンルが中心となっています。ちなみに883 Enifさんの読み方は「ぱぱさんえにふ」と読むそうです。

883 Enifさんは、以下のような場所で情報を中心に発信されています。

また、YouTubeの別チャンネルでバイクツーリングのチャンネルも運営しています。

883 Enifさんの魅力

883 Enifさんの魅力、それは何と言っても883 Enifさん自身の存在感でしょう。

昨今カメラ系ユーチューバーの多くが、小綺麗な映像と編集だけが取り柄の劣化バライティー番組のような存在になってしまいました。

それに対して883 Enifさんは、若い頃のアニメーターの庵野秀明さんや魚類学者のさかなクンのような、強い存在感と実直な好青年という印象を見る者に与えます。

YouTubeのような誰もが情報を発信できるインターネットサービスでは、「マイナー路線こそメインストリームであるべき」と思います。

そうした意味でも、883 Enifさんはまさしく唯一無二を感じさせるカメラ系ユーチューバーですから、もっと多くの人に注目されるべき逸材でしょう。

というわけで今回は、以前ご紹介した写真の秘訣 廣瀬雅弘写真術さんと合わせて、ぜひチェックして頂きたいカメラ系ユーチューバー、883 Enifさんをご紹介させて頂きました。

 

動画:YouTube

Reported by 山﨑将方