AI-S Nikkor買うなら今!MFニッコール生産完了近し。

マニュアルフォーカスニッコールファンの皆さんこんにちは。

ニコン公式サイトによると、どうやら遂にAI-Sニッコールの生産完了が近づいているようで、

上記3本のAI-Sニッコールレンズが旧製品表示となっています。長い間ニコンが販売を継続していたMFニッコールレンズにも遂に幕を降ろす時が来たのかも知れません。

というわけで、今回はAI-Sニッコール生産完了間近(なのではないか?)というお話です。



■現在のAI-Sニッコールレンズのラインナップ


MFニッコールレンズの発売年とラインナップ

現在のAI-Sニッコールレンズのラインナップと発売年は以下の通り。

8本のAI-Sニッコールレンズは1981-1984年の3年間で発売されたレンズ達で、一番古いレンズは今から37年以上の歴史を持っています。

この記事を読んでおられる方の中には、生まれる前に発売されたレンズだという人もおられるでしょう。

37年以上も前のMFレンズをこれまで発売し続けて来たニコンは凄いメーカーです。

AI-Sニッコールの後継レンズが発売される可能性は非常に低いでしょうから、F3やnew FM2のような機械式フィルムカメラでAI-Sニッコールを使ってみたいという方は、新品のMFレンズを購入できるのは今が最後なのかも知れません。

 

画像:Amazon

Reported by 山﨑将方