a-graph のすべての投稿

写真・カメラ好きなら必ずチェック!勉強になるオススメ国内・海外サイト!

ミスターインターネッツ、山﨑将方です。

今日は私がほぼ毎日、巡回しているカメラと写真のおすすめサイトをご紹介していきたいと思います。

国内・海外サイトの中から、新機種情報・写真閲覧・カメラ知識などさまざまなジャンルの写真・カメラ系サイトをご紹介します! 続きを読む 写真・カメラ好きなら必ずチェック!勉強になるオススメ国内・海外サイト!

Leica SL発売!?ライカの今とこれから。

カメラ業界の最高峰ブランドであり、今も昔も憧れであり続けるLeica。数多の歴史と伝統を誇るLeicaですが、今日は過去の歴史や名機の数々ではなく、新たに発表されるフルサイズミラーレス「Leica SL Typ 601」と、ライカのこれからについて考えてみたいと思います。 続きを読む Leica SL発売!?ライカの今とこれから。

「高尾山」山頂アタック☆AmazingGraph登山隊は生きて帰れるのか!?

ぐぐっとひらりんです。スポーツの秋…みなさん爽やかな汗を流していますか?

DSC_0060

今回は運動不足解消も兼ね(特にブリリアント氏の)、Amazing Graphの二人で山歩きを計画。有名なパワースポットであり世界一の登山者数を誇る、「高尾山」に行ってまいりました!

一番やさしい1号路で途中までケーブルカーを使ったにもかかわらず、本気で息の切れているブリリアント先生(自称・伝説のクライマー)。さてさて、無事に登頂することはできたのでしょうか!?

ブリリアント「命がけの登山となりますが、今回6度目のアタックということで山頂を極めたいという意気込みです。登山隊一同決死の覚悟で挑みたいと思います」

たくさんの写真&グルメ情報でお送りしますので、お楽しみに☆ 続きを読む 「高尾山」山頂アタック☆AmazingGraph登山隊は生きて帰れるのか!?

魚眼レンズなら俺に聞け!今すぐ欲しくなるFisheyeレンズ35選!

みなさん魚眼レンズはお持ちですか?魚眼レンズは撮り方次第で様々な表現を得ることが出来ます。そんなめくるめく歪みの世界に誘う今回は魚眼レンズの選び方とオススメの被写体のお話。 続きを読む 魚眼レンズなら俺に聞け!今すぐ欲しくなるFisheyeレンズ35選!

結婚式の撮影依頼・カメラマンの依頼はAmazing Graphにお任せ!

結婚式のスナップ

結婚式…人生に一度の晴れ舞台には、あれこれ必要な準備がつきものです。でも、あとで残る写真については真剣に考えていますか?

あるアンケートによると、結婚式のあといちばん後悔するのは、「写真」に関する優先度を下げすぎてしまったことだそうです。

とはいえ、何かと費用のかかる結婚式には、結婚式場の写真プランはどうしても割高に感じるもの。
もうちょっとリーズナブルに、素敵な思い出を残す方法はないの?

そんな理由で今、カメラマンを個人で発注される新郎新婦さまが急増しています!

ご自分でカメラマンを選べるから、当日までどんなカメラマンが来るかわからないなんていうこともありません。中間業者を省いたやり取りだから、スピーディ&リーズナブル、そしてカメラマンと直接のメールや電話によるお打ち合わせだから実現する、安心のコミュニケーション。

今回ご紹介するのは結婚式場ではなく、京都の神社で行われる挙式です。私ひらはらあいが出張撮影に行ってました!

これから結婚式を挙げるカップルの方、写真をどういった業者に任せようか迷っている方は、ぜひご参考になさってくださいね! 続きを読む 結婚式の撮影依頼・カメラマンの依頼はAmazing Graphにお任せ!

ちょっとヘンなカメラ・写真業界用語集!

カメラ業界用語集

写真の世界にも普通の人にはちょっと伝わりにくい「業界用語」があります。何も通ぶって使うわけではなく、スタジオなど同業者の間では当たり前になっていて、意味を知れば「なるほど」というような便利なフレーズも。

今回はそんな、撮影関係の業界用語や専門的な言い回し、あまり聞かない機材の呼び方などを、スチールの現場中心に集めてみました! 続きを読む ちょっとヘンなカメラ・写真業界用語集!

チャンスは一度!ブライダル(結婚式)撮影の全て教えます!

皆さん結婚式出てますか?

ブライダル撮影

今日は人生一度の晴れ舞台、結婚式を撮影する際の簡単な撮影の基本テクニックと注意事項、更におすすめの機材をご紹介したいと思います。これからブライダルフォトグラファーになりたいそこのアナタ!友人の結婚式を綺麗に撮りたいアナタ!ぜひお立ち寄りくださいませ。

ちなみにAmazing  Graphではひらはらさんがブライダル撮影も行っています。ゲストの楽しげな様子に定評があるとのこと。ご依頼の際はこちらからどうぞ! 続きを読む チャンスは一度!ブライダル(結婚式)撮影の全て教えます!

第11回 ブレーススマイルコンテスト

ひらりんです。実は10代の頃、歯列矯正をしてします。歯列矯正
今回は世にも珍しいフォトコンテストをご紹介。テーマは「歯列矯正」。

応募できるのは現在まさに「歯列矯正中」で、ブレースと呼ばれる矯正器具をつけている現役の方のみが対象です。(治療後、元に戻らないように装着するリテーナーではダメなんですね!)

気になる賞品は、賞金5万円やディズニーのペアチケットなど。
歯並びをキレイにしてついでに写真を撮って、ディズニーへ行けるかもしれませんよ!?

応募締め切りは9月30日まで! 続きを読む 第11回 ブレーススマイルコンテスト

フォトマスター検定完全ガイド!内容や勉強法をまるっと解説!

フォトマスターEX認定証/フォトマスターEX合格証書

フォトマスター検定ファンの皆さんこんにちは。

今回は写真とカメラの実用知識検定、フォトマスター検定の勉強法と受験時のコツをご紹介したいと思います。

ちなみに私も平成23年(2011年)に1級を、平成24年(2012年)にフォトマスター検定エキスパート(総合)を合格しています。また、フォトマスター検定予想問題カテゴリーとして、予想問題を多数掲載しておりますので、そちらも是非チャレンジして頂ければと思います。

またAmazing Graphではひらはらあいもエキスパートを持っています。 続きを読む フォトマスター検定完全ガイド!内容や勉強法をまるっと解説!