カテゴリー別アーカイブ: カメラマンの日常

「名探偵モンク」を見て、モンクさんの観察力を撮影に生かしてみては!?

名探偵モンク

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか?私はGWも仕事です。ちなみに家での作業中は大抵海外ドラマや洋画を流しながら仕事をしているので海外ドラマはかなり見ています。

写真愛好家の皆さんにオススメの海外ドラマは数々あれど、こと探偵物に限って言うなら一番のオススメは何と言っても「名探偵モンク」でしょう。

今回はゴールデンウィークに見たいフォトグラファーにオススメの海外ドラマ、名探偵モンクをご紹介します。 続きを読む 「名探偵モンク」を見て、モンクさんの観察力を撮影に生かしてみては!?

国立新美術館でアルフォンス・ミュシャのスラヴ叙事詩を鑑賞してきました。

故郷のスラヴ人

国立新美術館で現在公開されている企画展「ミュシャ展」に行ってきました。とても素晴らしい展示でした。

スラヴ叙事詩は非常に大きな作品群で、チェコ国外で全20点が公開されるのは今回の国立新美術館の展示が世界で初めてとのこと。ミュシャというとイラストのようなポスターが日本では広く知られていますが、このスラヴ叙事詩はミュシャの最高傑作とも言えるシリーズで、その壮大なスケールはまさに圧巻です。 続きを読む 国立新美術館でアルフォンス・ミュシャのスラヴ叙事詩を鑑賞してきました。

菜の花が見頃のマザー牧場に行ってきました!

ひらりんです。チーズ大好き♪

DSC_7570

先月下旬、千葉県のマザー牧場に行ってきました!ちょうど菜の花が見頃でステキな写真もたくさん撮れましたよ。リラックスしているブリリアント先生の表情と共にお楽しみいただければ幸いです。 続きを読む 菜の花が見頃のマザー牧場に行ってきました!

経験者が語る…フリーのプロカメラマンになる方法!

フリーのカメラマンになる方法

ズバリ、フリーのカメラマンってどうやってなるのでしょうか?実は私も社員カメラマンの方からよく受ける質問です。

「名刺にカメラマンと書いて配れば、もうあなたはカメラマン」というのはもちろんそうなのですが、それだけでは心細いですよね。本気でフリーランスになりたい全ての方に、フリーのプロカメラマンになるために必要なことを私ひらはらあいの経験を基に真摯にお答えいたします! 続きを読む 経験者が語る…フリーのプロカメラマンになる方法!

CP+2016レポート!パシフィコ横浜に行ってきました!

パシフィコ山﨑&ひらはらです。カシャ!

DSC_0001

現在絶賛開催中のCP+2016を見に、パシフィコ横浜に行ってまいりました。今年のCP+は普通じゃない!各社渾身のフラッグシップ機が揃い踏み!CP+2016開幕初日の様子をたくさんの写真と共にご紹介します!

これから行かれる方はこちらのCP+完全ガイドも参考にして頂ければと思います。 続きを読む CP+2016レポート!パシフィコ横浜に行ってきました!

多摩動物園へGO!~ありがとうライオンバス、また会う日まで~

ひらりんです。猫まっしぐら。

DSC_0655
撮影者:ひらはらあい

今回はAmazing Graphの2人で多摩動物園に行ってきました。また、今年3月で工事のため当面の間休業してしまう「ライオンバス」にも乗ってきましたよ!

たくさんの動物を撮り歩き、最後は昆虫園で〆るのがお約束。はてさてどんな写真が撮れたのでしょうか?

ちなみに都内の動物園では、毎年恒例「ほっとフォトコンテスト」が開催中!動物園のフォトコンテストで入賞を狙いたい方も参考になるかも!? 続きを読む 多摩動物園へGO!~ありがとうライオンバス、また会う日まで~

おすすめのバレンタインチョコはこれだ!フォトグラファーに花束を。

愛の天使ひらりん参上ッ!!

画像:NUT2deco(www.nut2deco.com)

もうすぐ楽しみなバレンタインデーですね。えっ、そうでもない?

この頃世間では、友達にあげる「友チョコ」、男の子が女の子にあげる「逆チョコ」など、さまざまなバリエーションが生まれているそう。そんな風潮に負けじと、私ひらはらあいもカメラマンにふさわしいバレンタインデーのアイデアを考えましたので、ぜひご一読あれ。 続きを読む おすすめのバレンタインチョコはこれだ!フォトグラファーに花束を。

冬のパワースポット巡り!鎌倉&江ノ島へ撮影旅行に行ってきました!<江ノ島編>

ひらりんです。寒さに負けない。

DSC_0534

昨年末からお送りしている鎌倉旅行のレポート、いよいよ最終章です。前編の円覚寺編はこちら中編の鶴岡八幡宮編はこちらをご覧ください。

日本のモン・サン・ミシェル、江ノ島。夏のイメージがありますが、快晴の冬の江ノ島はとても快適でしたよ!あの有名な江ノ島グルメも初体験したブリリアント氏の反応はいかに? 続きを読む 冬のパワースポット巡り!鎌倉&江ノ島へ撮影旅行に行ってきました!< 江ノ島編>

冬のパワースポット巡り!鎌倉&江ノ島へ撮影旅行に行ってきました!<鶴岡八幡宮編>

お年玉の宛先はこちら!ひらりんです。

DSC_0270

先日からお伝えしている鎌倉旅行のレポート。前編はこちらをご覧ください。

さて、鎌倉旅行の1日め、円覚寺の次は…鎌倉の超定番スポット、「鶴岡八幡宮」へ行ってきました!
鎌倉駅から小町通りをゆっくり散歩して、たどり着いたのは夕方。 続きを読む 冬のパワースポット巡り!鎌倉&江ノ島へ撮影旅行に行ってきました!< 鶴岡八幡宮編>

冬のパワースポット巡り!鎌倉&江ノ島へ撮影旅行に行ってきました!<円覚寺編>

情熱の赤いひらりんです。

DSC_0149

Amazing Graphでは年末慰安旅行ということで、鎌倉方面へ旅行に行ってきました♪

寒くて体もカチコチ、運気も停滞しそうな冬ですが、鎌倉や江ノ島の神聖な寺院を巡ってすがすがしい気分になり、イチョウやモミジに癒され、もちろんグルメも満喫し…とっても充実した旅になりました!

今回は「円覚寺編」をお届けします。 続きを読む 冬のパワースポット巡り!鎌倉&江ノ島へ撮影旅行に行ってきました!< 円覚寺編>