カテゴリー別アーカイブ: カメラマンの日常

首都圏限定!今年行って良かった観光地&撮影スポット12選!

年の瀬も迫ってまいりました。今年もあちこち出掛けたひらはらです。

行ってよかった02

今回はそんな一年を振り返って、私ひらはらあいの個人的な行って良かった撮影スポット12選!2015年版をお送りしたいと思います。

この機会に、皆さんも来年行きたい撮影スポットをチェックしてみては? 続きを読む 首都圏限定!今年行って良かった観光地&撮影スポット12選!

東京モーターショー2015に行ってきました!

きれいなお姉さんと車は好きですか?ひらりんです。

DSC_7883

わたしはきれいなお姉さんが好き、山﨑先生は輸入車が好きなので、趣味が一致してモーターショーへ行ってきました!

モーターショー初参戦のひらりんは、無事にコンパニオンさんを撮影できるのでしょうか!?
きらびやかな最先端のクルマの写真と試乗レポートと共にお楽しみください。
なお、例のごとく二人のポートレートも満載ですのでご了承ください! 続きを読む 東京モーターショー2015に行ってきました!

猫カフェ「cat cafe にゃんこと」で癒される午後…☆

皆さんお元気かにゃ?ひらりんですにゃ。

DSC_7483

先月、生まれて初めての猫カフェを体験してきたときのレポートをしますにゃ。…話し方戻しますね。

高田馬場唯一の猫カフェ「cat cafe にゃんこと」では、現在14匹の猫キャストがお迎えしてくれます♪新規猫ちゃんも続々増えているよう。

フラッシュを使わなければ撮影ももちろんOK!
癒やされたい今日この頃、さっそくカメラを持って高田馬場へ行ってまいりました~! 続きを読む 猫カフェ「cat cafe にゃんこと」で癒される午後…☆

ウワサの地下神殿!「首都圏外郭放水路」へ潜入!

お客様の中に勇者様はいらっしゃいませんか?遊び人ひらりんです。

DSC_2961

今回は、その壮大さから「地下神殿」とも呼ばれる、知る人ぞ知る巨大施設…「首都圏外郭放水路」へ行ってきました!

こちらは埼玉県春日部市にある施設なのですが、事前予約をしないと見学することはできません。ひらはらも苦労して予約をしました~。

地底に広がり、リアルRPGとウワサの名高いこの施設、果たしてAmazingGraph一行はたった15分の制限時間内にダンジョンクリア=傑作写真を押さえて帰還できるのでしょうか!?

この日のために超広角を借り、いざ出発!
試行錯誤した超広角ポートレートもお見逃しなく☆ 続きを読む ウワサの地下神殿!「首都圏外郭放水路」へ潜入!

今が旬!昭和記念公園のコスモスを撮ろう!

お花畑の妖精、ひらりんです。

DSC_0009

今回は、今まさにコスモスが見頃を迎えている「昭和記念公園」へ、AmazingGraphの二人で行ってまいりました!

過ごしやすい秋の一日をのんびりしたい方にオススメできるこの季節。昭和記念公園好きなひらりんは今までに何度も通っています♪
毎年恒例のコスモスまつり期間中は、ちょっと変わったフードの屋台や、限定のコスモスソフトクリームも販売されているんです!

そんなグルメ情報とカラフルなパークトレインそして白・ピンク・赤のコスモスたちに囲まれた、ファンシーなひらりんポートレートをお見逃しなく☆ 続きを読む 今が旬!昭和記念公園のコスモスを撮ろう!

「高尾山」山頂アタック☆AmazingGraph登山隊は生きて帰れるのか!?

ぐぐっとひらりんです。スポーツの秋…みなさん爽やかな汗を流していますか?

DSC_0060

今回は運動不足解消も兼ね(特にブリリアント氏の)、Amazing Graphの二人で山歩きを計画。有名なパワースポットであり世界一の登山者数を誇る、「高尾山」に行ってまいりました!

一番やさしい1号路で途中までケーブルカーを使ったにもかかわらず、本気で息の切れているブリリアント先生(自称・伝説のクライマー)。さてさて、無事に登頂することはできたのでしょうか!?

ブリリアント「命がけの登山となりますが、今回6度目のアタックということで山頂を極めたいという意気込みです。登山隊一同決死の覚悟で挑みたいと思います」

たくさんの写真&グルメ情報でお送りしますので、お楽しみに☆ 続きを読む 「高尾山」山頂アタック☆AmazingGraph登山隊は生きて帰れるのか!?

オリジナル写真グッズが作れる♪写真ギフト.jpでガラス製まな板を注文してみた!

DSC_2307

毎日どんどん増えゆく写真…。
モニターで楽しむのもいいですが、お気に入りの写真はカタチにして残したいですよね。そんなとき普通のプリントよりぐっとインパクトのある写真グッズを作ってみてはどうでしょう?
そんな訳で、文房具からキッチングッズまで豊富すぎるランナップで、他の写真グッズ作成サービスと一線を画している写真ギフト.jpさんにてオリジナルフォトグッズを注文してみましたー! 続きを読む オリジナル写真グッズが作れる♪写真ギフト.jpでガラス製まな板を注文してみた!

繰り返し観たくなるNikonの傑作動画…「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」

写真に身を捧げる山﨑将方です。

今回ご紹介する動画、「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」は、Nikon USAを始め、youtubeで公開されているNikon D4Sの為に撮影されたプロモーションビデオです。

デイブ、ロバート、ジョージ、3人のフォトグラファーの写真に対する情熱と生き様を描いたショートムービーで、この映像もまたNikon D4Sを使って撮影されています。

Nikonファンでもそうでなくても写真を撮るなら一見の価値ある動画ですから、ぜひご堪能くださいませ。 続きを読む 繰り返し観たくなるNikonの傑作動画…「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」

デスクワークのお供

カメラマンのお仕事は、撮影ばかりではありません。
むしろ、撮影は短いと30分~1時間で終わってしまうこともしばしば。

撮影という「本番」を迎えるまでには、お客さんとのメールや電話のやり取りになかなか時間がかかるもの。撮影が終われば、自宅での写真データの納品やレタッチ作業が待っているのです。

そんな、意外とデスクワークの多い生活に癒やしを与えてくれる、面白いモノを導入しました。

DSC_4536 続きを読む デスクワークのお供