CP+2016完全ガイド!今年のCP+はこれを見ろ!

時代という荒波に背泳で挑む男、それが私山﨑将方なのでございます。

今日は近づいてまいりました毎年恒例、アジア最大のカメラショーCP+2016の各メーカーブースの見どころを一挙ご紹介します!2/25(木)〜2/28(日)までの熱い4日間!今から楽しみですね!各メーカーの予想機種やCP+の快適に見るための情報です。今年のCP+は過去最大規模・最高来場者数になる予感です! 続きを読む CP+2016完全ガイド!今年のCP+はこれを見ろ!

今さら聞けないレンズの収差ってなんだ!?<ザイデル5収差編>

こんにちは。クリスマスが楽しみなひらりんです。

レンズ収差_ザイデル5収差編

写真の画質低下を招くレンズ収差。今回は「ザイデル5収差」編をお送りします!
前回の「色収差」編はこちらをご覧ください。

収差を改善して、レンズの最高画質を目指そう! 続きを読む 今さら聞けないレンズの収差ってなんだ!?<ザイデル5収差編>

【更新】Nikon D5リーク画像が初登場。年内正式発表か!?

皆さんクリスマスプレゼントは買いましたか?あげる相手がいない?自分へのクリスマスプレゼントですよ!…いつものブリリアントです。

 

Nikon D5

 

今回のニュースは先日開発発表がされ、年末年始での発表が予想されるNikon D5の話です。Nikon Rumorsにもリーク画像が掲載されてもう各所でも話題になっているようです。 続きを読む 【更新】Nikon D5リーク画像が初登場。年内正式発表か!?

iPhoneで使う露出計&カラーメーター「Lumu Power」とは?

もう年の瀬ですよ。あっという間ですね。今年もお餅が食べられるといいんですけどね。餅って英語でなんて言うんでしょうか?omochiですか?ブリリアントです。

Lumu Power 1

今日はKICK STARTER発のiPhone用ライトメーター「Lumu Power」のお話です。こんなコンパクトな中に露出計とカラーメーターが内蔵された夢のアイテムが登場! 続きを読む iPhoneで使う露出計&カラーメーター「Lumu Power」とは?

フォトマスター検定解答速報&解説

山﨑将方です。宝飾店の名前みたいですがもちろん宝石店ではありません。わらび餅ショップの店員です。嘘です。

フォトマスターEX(エキスパート)認定証_2
撮影者:山﨑将方

さてフォトマスター検定も解答速報が公式サイトに発表されましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?

今日はフォトマスター検定1級の各問題の解答とその解説を行いたいと思います。ちなみに以前別記事で書きましたが私は2011年に1級を、2012年にエキスパート(総合)を合格しています。

今年も試験後に受験者の友人から問題用紙をもらって挑戦してみました。勉強も踏まえて今回は2015年フォトマスター検定1級問題の解答と解説を行いたいと思います。 続きを読む フォトマスター検定解答速報&解説

デジカメWatchに執筆しました。「速写ストラップのニューカマーを試す」

師走で多忙なんだか多忙でないんだか分からない山﨑です。坊さんではありません。カメラマンのような気がします。最近はたまにオシャレを気取ってフォトグラファーとか名乗ったりとかしますがちょっと恥ずかしいです。

DSC_0201
Photo by 山﨑将方

デジカメWatchのデジカメアイテム丼のコーナーに「Peak Design Slide」のレビューを書きましたのでご興味がある方はぜひご覧ください。Amazing Graphのひらはらさんはまたしてもちゃっかり出演しています。デジカメwatchは写真・カメラファン必見のサイトですから毎日チェキラッチョですよ!

デジカメwatch 「Peak Design Slide

 

Reported by 山﨑将方

本気撮影向けバックパックカメラバッグの使い方とおすすめモデル!

首と背中が凝りすぎて辛かったので銭湯に行ってきました。自宅に銭湯が欲しいですね。あのお湯流しっぱなしは贅沢感たっぷりです。

MB_MP_BP_50BB_det01
画像:Manfrotto(http://www.manfrotto.jp/)

今日は肩の凝りや腰の痛みにも効くバックパックタイプのカメラバッグのお話です。大量の機材を運びたいときに是非とも使いたいバックパックタイプの背負い方や選ぶ時のポイント、オススメのバックパックなどをご紹介します。 続きを読む 本気撮影向けバックパックカメラバッグの使い方とおすすめモデル!

Amazing Graph 祝・半年記念!

みなさんに感謝のお知らせ!

この度、Amazing Graphは12月7日で無事に半年を迎えることができました。 毎日見て頂いている方はもちろん、名刺を見てアクセスして下さった方、検索エンジンで偶然ヒットした方、全てのお客様のおかげでAmazing Graphがあります! おかげさまでアクセスもウナギ登り。

今回はお馴染み2人のカメラマン、山﨑将方と私ひらはらあいのコメントを収録させて頂きました! 続きを読む Amazing Graph 祝・半年記念!

今さら聞けないレンズの収差ってなんだ!?<色収差編>

こんにちは、ひらりんですケロ。

レンズ収差_色収差編

写真の画質低下を招く、レンズ収差。いろいろな原因があり、回避の仕方もさまざまです。

デジタル化により、写真を等倍で鑑賞することも一般的な楽しみ方となった今、私たちは知らず知らずのうちに画質に対する評価を厳しく下しているもの。

撮影中はあまり細かいところまで気が回らないという方も、収差を軽減したり、後から補正する方法を頭に入れておき、写真のさらなる満足度UPを目指してみませんか?

今回は、前編として「色収差」編をお送りします。
きっと、モニターでゆっくり写真鑑賞するのが楽しくなりますよ! 続きを読む 今さら聞けないレンズの収差ってなんだ!?<色収差編>