タグ別アーカイブ: フォトマスター検定

NDフィルターを重ねて使用する場合の計算方法は?

ND-100000

フォトマスター検定の予想問題です。合格目指してさっそく問題です!フォトマスター検定勉強法も掲載しています。参考にして頂ければと思います。

難易度:2級レベル

問:ND2、ND4、ND8の3枚のNDフィルターがある時、NDフィルターを使って光量を現在より5段分落としたい。どのように組み合わせるのがもっとも近いか、次の中から選べ。

① ND2とND4を重ねて使用する
② ND4とND8を重ねて使用する
③ ND2とND4とND8を重ねて使用する

正解はこのあとすぐ! 続きを読む NDフィルターを重ねて使用する場合の計算方法は?

背景紙を通すための横棒の名称はなに?

クロスバー

フォトマスター検定の予想問題です。合格目指してさっそく問題です!フォトマスター検定勉強法も掲載しています。参考にして頂ければと思います。

難易度:準1級レベル

問:上の画像にあるライトスタンドなどに取り付ける事でロール背景紙を通し、背景紙を垂らすために使用するこの横棒の名称はなにか?次の中から選べ。

① クロスバー
② トップアーム
③ オートポール

正解はこのあとすぐ! 続きを読む 背景紙を通すための横棒の名称はなに?

フォトマスター検定解答速報&解説

フォトマスターEX(エキスパート)認定証_2
Photo by 山﨑将方

さてフォトマスター検定も解答速報が公式サイトに発表されましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?

今日はフォトマスター検定1級の各問題の解答とその解説を行いたいと思います。ちなみに以前別記事で書きましたが私は2011年に1級を、2012年にエキスパート(総合)を合格しています。

今年も試験後に受験者の友人から問題用紙をもらって挑戦してみました。勉強も踏まえて今回は2015年フォトマスター検定1級問題の解答と解説を行いたいと思います。 続きを読む フォトマスター検定解答速報&解説

フォトマスター検定完全ガイド!内容や勉強法をまるっと解説!

フォトマスターEX認定証/フォトマスターEX合格証書

フォトマスター検定ファンの皆さんこんにちは。

今回は写真とカメラの実用知識検定、フォトマスター検定の勉強法と受験時のコツをご紹介したいと思います。

ちなみに私も平成23年(2011年)に1級を、平成24年(2012年)にフォトマスター検定エキスパート(総合)を合格しています。また、フォトマスター検定予想問題カテゴリーとして、予想問題を多数掲載しておりますので、そちらも是非チャレンジして頂ければと思います。

またAmazing Graphではひらはらあいもエキスパートを持っています。 続きを読む フォトマスター検定完全ガイド!内容や勉強法をまるっと解説!