デジカメWatchに執筆しました。「2015年私はこれを買いました!」

D810_2
Photo by 山﨑将方

デジカメWatchの執筆は年明けにまた違う記事が掲載される予定ですが、2015年はこれが最後のデジカメWatchの記事となります。デジカメWatchさんの仕事は楽しいです。

デジカメWatch 2015年「私はこれを買いました!」(第4回)

ちなみに上のアイキャッチ画像はデジカメWatchの記事で使用したバージョンとは厳密には別カットですが、アイキャッチ画像も記事中の写真も現在Amazing Graphで使用しているD810の実物です。

出来る範囲で撮影前に綺麗にはしていますが、多少塗装が削れていたり汚れがあります。使用中の実物を自宅で撮っています。



■どう撮っているか


折角なのでどう撮っているかご説明しますと、自宅なのでクリップオンストロボ2灯で、1灯はカメラの正面からディフューズさせて当てています。もう1灯は撮影カメラのホットシューに付けて被写体カメラの背後に置いてあるレフ板に当てています。

レフ板の左右を黒い紙で覆って中心部だけ銀レフが露出するようにしておくことで、背後からスリット状に光が差し込んでくるという当て方です。

本当はレンズなどを撮る場合は白か黒の紙をきちんと写し込んで前玉の写り込みをコントロールしたりするのですが、面倒だったのでその辺にあった黒い紙切れをクリップで留めてレンズの前側に置いています。

鏡面やガラスの被写体を写す場合はこれをやらないと部屋が写ってしまうのでこうします。

 

Reported by 山﨑将方