ひらはらあいがEX大衆12月号の撮影を担当いたしました

画像:Amazon(https://amzn.to/3CsrTHg)

皆さんこんにちは。

EX (イーエックス) 大衆 2021年12月号でAmazing Graphのひらはらあいが「次世代女性芸人ファイル」(30-33ページ)にて、

上記の女性芸人さんを撮影させて頂きました。

告知もこのサイトの役割の一つであったことを私がパーフェクトに忘れてしまっていたため、かなり久しぶりの告知記事となってしまいましたが、もちろんフォトグラファーとしてもコンスタントに活動しておりますので、どこかで名前を見かけた際などは応援していただければ幸いです。

また、ひらはらあいが毎年開催していた個展は年末に仕事が立て込んでいるため来年にずれ込むだろうとのことでした。

そんなわけで今回は、EX大衆 2021年12月号の見どころと、特に目を引いたグラビアを撮影しているフォトグラファーのかたを簡単にご紹介したいと思います。

■EX大衆 2021年12月号には見所がいっぱい


12月号の表紙はアシザワシュウさんによる岡田奈々さんと村山彩希さんのグラビア

EX大衆 2021年12月号はAKB48の岡田奈々さんと村山彩希(むらやまゆいり)さんが表紙&巻頭グラビアで、撮影はアシザワシュウさん(アシザワシュウさんはファッション誌の「CanCam」や「mini」などでよく撮影されているファッションフォトグラファー)によるものです。表紙の2人のカットもバッチリ決まっています。

引きと寄りの構図にメリハリがあって、独特の色調と2人の絡ませ方などがファッションフォトグラファーらしいセンスを感じるおしゃれなグラビアです。

また今号には岡田奈々さんと村山彩希さんのポスターとクリアファイルが特典として付属しています。

藤本和典さんの全カットフィルム撮影による大原優乃さんのグラビア

大原優乃さんの連載は藤本和典さん撮影による全カットフィルム撮影のみという面白いコンセプトの連載で、藤本和典さんは、コスプレイヤーのえなこさんや乃木坂46の星野みなみさん・北野日奈子さんなどの写真集も撮影している有名なポートレートフォトグラファーです。

この前のことですが、最近非常に伸びているある企業があって、私もその企業が好きなので「この企業の人たちのプロフィール写真を撮ってみたいな」と思いその公式サイトでプロフィール写真をみていたら、やたら写真が上手く、普通企業のプロフィール写真はそこまでガッツリ撮られていないことがほとんどであるため、「なんで企業のプロフィール写真でこんなに上手いの?」と思い、問い合わせてみたら撮っていたのがまさかの藤本和典さんでした

それで「今からこの企業に撮らせてくれとアプローチしてもダメだな」と思ってやめておきました。そんなに上手く撮ってくれるフォトグラファーを変えないですから。

上手い人はいつでも上手いもんですね。

関純一さんのロケーションを活かした柴田柚菜さんのグラビア

ポートレートフォトグラファーの関純一さんが乃木坂46のメンバーである柴田柚菜さんを撮影しており、これも凄く良かったです。

ロケーションをとても良く活かしており、都心ですが海が見えるロケーションで、また柴田柚菜さんの明るさとロケーションの美しさを見事にマッチさせています。本当に感心しました。

結構日差しは強かったと思うのですが、キラキラ輝く東京湾をバックに、引きの構図で上手くライティングしていて、柴田柚菜さんの表情と景色をとても良いバランスで撮影しています。すごく良いロケーション撮影のグラビアです。

相変わらず素晴らしい熊木優さん撮影の行天優莉奈さんのグラビア

12月号のグラビアをパラパラと見ていて、(勿論どのフォトグラファーさんも上手いのですが)個人的にはAKB48の行天優莉奈(ぎょうてんゆりな)さんのグラビアが特に目を引いたため、誰が撮っているのか見てみたら熊木優(io)さんでした。

熊木優さんは、西野七瀬さんのフォトブック「わたしのこと」や、永野芽郁さんの写真集「moment」などを撮影されている、ファッションやビューティーなど幅広く活躍されているポートレートフォトグラファーです。相変わらず上手いなぁと思いました。流石としか言いようがありません

そんな見所いっぱいのEX大衆 2021年12月号のご紹介でした。

ひらはらあいのフォトグラファーとしての告知などは「ひらはらあい@Photographer(Twitter)」で随時発信しております。

また、ひらはらあいへの撮影依頼はTwitterのDMや、ひらはらあいのサイトhiraharaai.com(コンタクトページ)などからも承っておりますので、一般の方、法人の方ともにお気軽にご相談いただければと思います。

Reported by 山﨑将方