7/20「みなとみらい」写真教室レポート☆

DSC_0826-2

青い空、キラキラと輝く海…。そんなベタな写真をしっかり押さえてしまうのが、「みなとみらい」写真教室です。祝日開催だった7/20の講座は、過去最多数の10名様の参加でした!

講師はおなじみ、山崎將方先生です。
アシスタントとして私ひらりんも同行しましたので、少しでも教室の雰囲気を伝えられるようレポートをお送りします。
なんと、今回は特別に許可を得て、後半では生徒さんの作品を一部ご紹介しちゃいます☆




まずは、万国橋で恒例の「しおり」をお配りしました。こちらにはみなとみらいの写真作例をたくさん載せています。

上の写真は下見のとき撮影したもので、なかなかこういう綺麗な水鏡にはならないのですが、万国橋からの眺めです。
通りすがりの方から「一眼すごいねー流行ってるの?」という声がチラホラ。生徒さんは風景に一生懸命であまり気づかなかったかもしれませんが、私たちだけでなく、スマホや首にかけたカメラでこの景色を撮影している方がたくさんいましたよ!カメラはカメラを呼ぶみたいです☆

DSC_0856-3

その後、「ナビオス横浜」の脇を通り、先生からクリスマスのライトアップの話などがあり、赤レンガ倉庫へ。そう、みなとみらいの講座は写真を撮るだけではありません。観光案内も兼ねているのです…!!
この場所が初めての方も、何度か来たことがある方も、予備知識があればいっそう楽しくなる!という先生の配慮で、はとバスツアーのノリを参考にしているとのこと。

赤レンガ倉庫に到着すると、出港直前の飛鳥2を見ることができました!さすが豪華客船という貫禄…間近で見ると大迫力でした。
こちらは私がとても気に入った、生徒さんの作品です。

【横浜夜景】006
Photo by Mahiro

たくさんの人々に見送られている姿を入れたことで、より印象を深めていますね。風景写真を撮るとき、「周りの人を入れない」ように頑張ってしまいがちですが、どうしても無理なときはこのように大胆に入れてしまうほうが、旅情を演出でき面白いと思います。
少し色あせたポストカードのようなレタッチが、いい味を出していますね☆

DSC_0870

その後は特別企画、私ひらりんによる「初めてのポートレート講座」を行い、レフ板の使い方やモデル撮影のポイント等をレクチャーさせて頂きました!
何名かの方にレフ板を持ってもらったり、たたむ練習をしてもらいました。
レフ板は光を反射させ被写体を明るく写すというだけでなく、人物に使うと目に「キャッチライト」が入り、イキイキとした表情になるのがお分かり頂けましたでしょうか?

理屈では知っていても、レフ板を使うのは初めてで実際にやってみると新鮮という方が多かったようです。
その通り、雑誌やネットの情報を頭に入れるだけでなく、実際にやってみて、結果を確認する…それが生きた知識と技術になるんです!そこまでフォローさせて頂くのが写真教室の醍醐味かなと思っています☆

お次は「象の鼻パーク」です。見晴らしの良い場所で、「ミニチュア(ジオラマ)モード」の使い方と実践を行いました。こちらも生徒さん作品です。

IMG_9923-tiltshift
Photo by Mahiro

何気ない通行人も、作品の重要なオブジェクトに変身させてしまうミニチュア風写真は、いろんな場所で試してみたくなりますね!
個人的には、右側にいる「犬を散歩させている赤い自転車のおじさん」が好きです☆
わかりやすくミニチュア風にさせるには、こうして高台から見下ろす構図で試してみるのがオススメですよ。

その後は、ブリリアント先生より本日のメイン夜景撮影のための三脚の立て方のレクチャーがありました。三脚を立てるのが今日が初めて!むしろさっき買ってきたばっかり!という方もいましたので、先生の教え方も丁寧です。
明るい場所で皆さん一緒に練習できたことで、本番に向けて安心できたのではないでしょうか?

プロムナードでもスナップ撮影をしつつ、そろそろ日が暮れてまいりました。皆さん美しい夕焼けに見とれながら、大さん橋への道を歩いていきます。なんて楽しいひと時なんでしょう…。(レフ板ジャマだなと思いつつ…)

日が落ちるまでもう少しあるので、自由時間を設けました。この日は本当に天気が良く、最高のロケーション!
皆さん思い思いに、大さん橋から見える夕焼けや富士山を写していたようです。

しばらく立って集合し、いよいよ夜景撮影スタートです!
慣れた方は三脚とレリーズで、初めての方は先生に質問しながら、コンテジの方も先生のアドバイスを踏まえて工夫して撮影していました。

最後にもう一つ、生徒さん作品です☆

【横浜夜景】004
Photo by Mahiro

大さん橋からの夜景をミニチュア風に!これはなかなか新鮮ではないでしょうか?この発想はなかったのですが、夢があっていいですよね。
もしかしたらイルミネーションのきれいなスポットをミニチュア風にしてみても、面白い作品になるのかもしれません♪

ご感想の掲載許可も頂きました~!

みなとみらい夜景講座では楽しく丁寧にご指導いただきありがとうございました。
新しい撮影スポットやちょっとした横浜豆知識など新しい発見がありとても勉強になりました。
また機会がありましたら参加させていただきます。

Mahiroさん、そして他9名の皆さん、本当にありがとうございました!写真教室の成功は、生徒の皆さんのご協力のお陰です。他にもたくさんのご感想を頂きましたよ!

今回は大勢だったのでトラブルがないように、と入念に計画を立てていたのですが、そんな心配は一瞬で吹き飛ぶくらい、生徒さん同士いつの間にそんな仲良くなったの?というくらい和気あいあいとしていたのが印象的でした。
引っ込み思案な方も安心してくださいね。写真を撮り歩いているうちに、自然と打ち解けられるみたいです!

たくさんの作例とともにご紹介しました「みなとみらい」写真教室、いかがでしたでしょうか?写真の楽しみがギュギュっと濃縮された講座ですので、まだ参加されていない方は、次のチャンスにぜひぜひ体験してみてくださいね☆
先生と共に、お会いできる機会を楽しみにしています!

 

Reported by ひらはらあい