8/12「モダンレトロ」☆諦めない写真術!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Photo by いさな

8/12の「モダンレトロ」写真教室では10名の生徒さんに参加して頂き、誠にありがとうございました!

その中で、掲載許可を頂いたいさなさんの作品を一部ご紹介しちゃいます。

夏休みの混雑という避けられない要素にも動じない、攻めの撮影姿勢は学ぶこと多し…。ぜひぜひご覧くださいね☆



■まずは国際フォーラムにて。


いつも静かな場所ですが、この日は子供向けのイベントがあり、大勢の人出が…。残念ながらお目当ての場所には近づけなかったのでスルー。他の案を考えました。

こちらは上の階から見下ろすように撮影し、ミニチュア風のエフェクトを使用した作品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Photo by いさな

うーん、本当にすごい人出です。イベントのブースがミニチュアのお店みたいで面白いですね。ひらはらは小学校の図工で紙を切り貼りしこんな工作をした記憶があります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Photo by いさな

駆けてくる子供たちの足元。「あっちも見に行こう!」という声が聞こえてきそうな、臨場感のあるシーンですね。
彩度を上げたのがポップな仕上がりとなり、子供らしさを強調しています。

 

■お次は「KITTE」に移動します。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Photo by いさな

こちらもイベントで、なんと土俵が設置してあるKITTEの1階を上から見下ろしています。ただ普通に撮るのではなく、ガラスの写り込みを撮影したのがアイデアです。

立ち並ぶ店舗やお客さんを上手にひとつの画面に構成したのは見事だと思いました!

この場のイメージをぎゅっと凝縮させた、濃厚な1枚ですね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Photo by いさな

フフッ。私をモデルに撮って頂いた作品です!

東京駅をバックに横顔を少しカメラに向けて、人物のシルエットの美しさを引き出した作品です(自分で言ってすみません)。

あと個人的な演出で帽子を横に置いてみました。旅情が出ているでしょうか?

 

■感想ご紹介


最後に、頂いた感想をご紹介します♪

”こういった撮影会は初参加で不安でいっぱいでしたが、事前に撮影スポットの栞を下さったり、ふとした時に声を掛けて下さったりと気遣いが細やかで楽しく参加させてもらいました。 個人でぶらぶら撮影に出かけるのもそれはそれで楽しいですが、知らなかった撮影ポイントや、カメラ設定を教えていただけるのは撮影会の醍醐味ですね。 ホント、楽しかったです。 またぜひ、ブリリアント先生・・・と、いうか、ブリリアントアニキの撮影会に参加したい!って、思います。”

アットホームな写真教室だったとのこと、親しみを持って頂き私も嬉しいです。普段は花や昆虫のマクロ撮影をされている方だったので、東京国際フォーラムなど都市のスナップは新鮮だったのではないでしょうか?ぜひまたの機会にご参加くださいね。お待ちしております!

本日の作品紹介は以上です。いかがでしたか?

イベント開催日と重なってしまい、いつもと違う条件でしたが、それを上手に活かし一期一会のチャンスに変えてしまういさなさんのアイデアと創作意欲に脱帽です。

仮に「これを撮ろう」というモノが撮れなかったとしても、今あるものを楽しむという姿勢が良い結果を生むということですね。私も先生も勉強になりました。

皆さんには他にも魅力的な作品をたくさんアップロードして頂きましたよ♪

ここまでご覧頂いた方は、次回の写真教室のチェックもお忘れなく!

次に紹介されるのはあなたかも~!?

 

Reported by ひらはらあい