写真愛好家にオススメの大容量ハードディスクはこれだ!

HDS2-UTX8.0

皆さんハードディスク使ってますか?大量の写真や動画の保存といえばハードディスクが今なお定番と言えるでしょう。ハードディスクの選び方としては、「容量」「速度」「安全性(耐障害性)」などがあります。

高画素化や一眼動画によるデータの増大に加えて、かけがえのないデータということもあり、ハードディスク選びは写真愛好家にとって悩ましい問題です。

今回は写真愛好家とは切っても切り離せないハードディスクの御紹介です。



■ハードディスクの選び方のポイント


ハードディスク選びの要点

ハードディスクを選ぶ際に、重視されるポイントとしては、

  • 容量:どれだけのデータを保存しておけるか?
  • 速度:データを高速に読み書きできるか?
  • 安全性:データを安全に保存しておけるか?

などがあります。

高画素機や高解像動画が一般的になってきた現在、容量は最も気になるところでしょう。同時に速度面ではデータ量が増えるほどに時間がかかりますから、データの転送速度も重要性を増しています。

RAIDの重要性とそれに伴う大容量の必然性

データ量に関しては、安全性を考えてRAIDを設定した場合全ての容量が保存できるわけではなく、場合によっては全体容量の半分程度になる場合もあるものの、ハードディスクが大容量化している現在、大量の大切なデータは安全に運用したいもの。

そのため実際にはRAID設定によって安全性を担保する必要があり、多くの場合全てのディスク容量を使えるわけではありませんから、元々のディスク容量も大きなものが求められます。

データ転送速度

先にご説明したように、高画素化や4K動画のような高解像動画の普及によってデータ量が増大しているために、ハードディスクへの書き込み・読み出し速度も重要になってきます。

そのためUSB 3.0のような高速なインターフェースを搭載したモデルを選ぶことも重要です。

 

■Western Digital 4TB HDD:WDBBGB0040HBK-JESN


WDBBGB0040HBK-JESN

データ消失のリスクに備えるバックアップ機能

WDBBGB0040HBK-JESNは写真、ビデオ、音楽、ドキュメントを簡単にバックアップすることができます。

WDBBGB0040HBK-JESNはさらにはスケジュールに合わせて自動的にバックアップを実行するよう設定することも可能で、重要なファイルをバックアップする時間と頻度を指定するだけでとてもシンプルです。

高い操作性

My Bookデスクトップハードディスクドライブは購入後すぐに使用でき、Apple Time Machineにも対応しており、Macとの親和性も高いのが特徴です。

ブランド WESTERNDIGITAL
商品重量 998g
梱包サイズ 13.9×4.9×17.1 cm
メーカー型番 WDBBGB0040HBK-JESN
カラー ブラック
商品の寸法 幅 × 高さ 49×17.1 cm
HDD容量 4,000GB
OS not_machine_specific

 

■I-O DATA 8TB HDD:HDS2-UTX8.0


HDS2-UTX8.0

大切なデータを2重に保存(ミラーリング対応)

HDS2-UTX8.0はコンパクトな本体の中に2台の大容量ハードディスクを搭載し、

  • 同じデータを2重で保存するミラーリングモード(RAID 1)
  • 高速書き込みのストライピングモード(RAID 0)

に対応しています。

ミラーリングモード(RAID 1)は 半分の容量のみ利用可能 2台の大容量ハードディスクそれぞれに同じデータを同時に書き込むもので、万が一1台のハードディスクに障害が発生しても、もう1台にデータが残るため大切なデータが失われてしまうのを防ぐことができます。 思い出の写真や動画などの大切なデータをしっかり守ることができます。

ストライピングモード(RAID 0) は全容量が利用可能 2台のハードディスクに分散して書き込みすることで、高速な読み書きを実現。2台分の容量を1台として認識します。ただし、1台故障した場合はすべてのデータが破損します。

高速かつ汎用性の高いUSB 3.0接続

HDS2-UTX8.0はUSB 2.0の約10倍もの転送速度を誇るUSB 3.0接続で、パソコンでのバックアップ作業時間やハイビジョン動画コンテンツのコピー時間を大幅に削減でき快適なストレージ環境を実現できます。

自動復旧(オートリビルド)対応

HDS2-UTX8.0は自動復旧(オートリビルド)に対応しており、ミラーリングモード(RAID 1)利用の場合自動復旧(オートリビルド)に対応しています。

新しいハードディスクに交換後、再度電源を入れると自動でミラーリング状態に復旧されるため、再度ミラーリング設定をする必要がありません。

もちろんリビルド中でもハードディスクにアクセス可能です。 ただしホットスワップには対応していないため、ハードディスクの交換は一旦電源を落としてから行う必要があります。

ブランド アイ・オー・データ
商品重量 2.1kg
梱包サイズ 19.5×7.3×12.7 cm
メーカー型番 HDS2-UTX8.0
カラー ブラック
商品の寸法 幅 × 高さ 7.3×12.7 cm
HDD容量 8,000GB
OS not_machine_specific

 

■BUFFALO 16TB HDD:HD-QL16TU3/R5J


HD-QL16TU3/R5J

耐障害・速度・容量などさまざまな要素から選べる機能性

HD-QL16TU3/R5Jは4つの内蔵HDDを搭載しており、通常モード、スパニングモードに加え3つのRAIDモードから選択できます。システムのバックアップデータや仕事のデータ、写真データや映像データなど大切なデータを万が一のドライブ故障等から守るモードも搭載しています。

安全性(耐障害性)・高速性・保存可能容量のバランスがよいRAID 5、高速性と保存可能容量は大きいが安全性が低いストライピング(RAID 0)、安全性と高速性は高いが保存可能容量が少ないRAID 10の3つのRAIDモードを搭載しています。

RAIDモード 安全性(耐障害性) 高速性 保存可能容量
RAID 5 ★★ ★★★ 全容量の3/4
RAID 10 ★★★ ★★★★ 全容量の1/2
RAID 1 ★★★★ ★★ 全容量の1/2
RAID 0 復旧不可 ★★★★★ 全容量の1/1
  • RAID 5モード:安全性・高速性の高さに加え保存容量のバランスがとれたモードです
  • RAID 10モード:安全性・高速性が高いモードです
  • RAID 1モード:容量は少なく速度も低いものの非常に安全性の高いモードです
  • RAID 0モード:高速性の最も高いモードです
  • 通常モード:4つのドライブに自由にデータを保存するモードです

HD-QL16TU3/R5J

4つのRAIDモードのうち「RAID 5」「RAID 10」「RAID 1」ならば、万が一どのドライブで故障が発生しても、交換用のドライブに入れ替えリビルド(再構築)することで、簡単に壊れる前の状態の戻すことができます。

静かにしっかり冷やす静音ファン

HDDはディスク駆動用のモーター、制御チップ、コンデンサー類など、熱により経年劣化の進行度合いが変動する部品の集合体と言えます。このため、できる限りユニットの温度を抑えることが重要です。

HD-QL16TU3/R5Jは筺体内温度上昇を抑えるためにエアフロー(空気の流れ)を重視した設計とファンを搭載しています。ファンには静音タイプを採用しており、筺体内の温度を監視し自動でファンの回転数を制御する機能も備えており、静かでもしっかり冷やします。

故障時も簡単に交換可能

HD-QL16TU3:R5J

万が一内蔵されているドライブが故障した場合、自分自身で簡単に交換することが可能です。ネジなどを外すことなくすばやく取り替えることが出来ます。適合する内蔵HDDは「HD-OPWL-4.0T」「OP-HD4.0T/4K」があります。

ブランド バッファロー
商品重量 6.0kg
梱包サイズ 23.3×14.9×15.4 cm
メーカー型番 HD-QL16TU3/R5J
カラー ブラック
商品の寸法 幅 × 高さ 14.9×15.4 cm
HDD容量 16,000GB
HDDインターフェース USB 1.1
OS not_machine_specific

 

参考:Amazon
画像:Amazon

Reported by 山﨑将方