BCN AWARDは、全国の量販店の実売POSデータを日次で収集・集計した「BCNランキング」に基づき、 カメラやレンズ製品などの年間(2019年1月1日-2019年12月31日)販売台数1位のトップベンダーの功績を讃える、非常に知名度のあるマーケティング会社の賞です。
目次
- デジタル一眼レフ部門
- ミラーレス部門
- コンパクトデジタルカメラ部門
- 交換レンズ部門
- ビデオカメラ部門
- アクションカム部門
- 三脚・一脚部門
- カメラバッグ部門
- インクジェットプリンタ部門
今回は2019年最も売れたメーカーはどこなのか?そのシェアが遂に明かされます!
■デジタル一眼レフ部門
発表年 | 1位 | 2位 | 3位 |
2020 | キヤノン 56.3% | ニコン 41.1% | リコー 2.4% |
前年比 -1.1% | 前年比 +1.8% | 前年比 -0.7% | |
2019 | キヤノン 57.4% | ニコン 39.3% | リコー 3.1% |
2018 | キヤノン 61.1% | ニコン 34.4% | リコー 4.2% |
2017 | キヤノン 63.3% | ニコン 31.6% | リコー 4.8% |
2016 | キヤノン 56.2% | ニコン 36.7% | リコー 6.7% |
2015 | キヤノン 54.7% | ニコン 39.1% | リコー 4.5% |
2014 | キヤノン 49.2% | ニコン 42.5% | リコー 5.2% |
2013 | キヤノン 52.7% | ニコン 35.1% | ソニー 7.1% |
2012 | キヤノン 46.3% | ニコン 39.2% | ペンタックス 7.5% |
終焉に近づく一眼レフ、ニコンがシェアアップでキヤノンとニコンが二分
2017年にはダブルスコアまで差が開いていたキヤノンとニコンでしたが、その後ニコンが猛追し、再びキヤノンにシェアで迫っています。
一眼レフ自体が既にレンズ交換式カメラの座を退いたわけですが、結局最後まで一眼レフを作り続け、トップ3になったのはキヤノン・ニコン・リコー(ペンタックス)でした。
このあたりは三社の一眼レフに対する矜持のようなものを感じさせる部分であると言えるでしょう。
■ミラーレス部門
発表年 | 1位 | 2位 | 3位 |
2020 | キヤノン 30.9% | ソニー 25.9% | オリンパス 23.4% |
前年比 -0.7% | 前年比 +3.2% | 前年比 -0.1% | |
2019 | キヤノン 31.6% | オリンパス 23.5% | ソニー 22.7% |
2018 | オリンパス 27.7% | キヤノン 21.3% | ソニー 20.2% |
2017 | オリンパス 26.8% | キヤノン 18.5% | ソニー 17.9% |
2016 | オリンパス 34.5% | ソニー 24.8% | キヤノン 13.6% |
2015 | ソニー 34.3% | オリンパス 22.3% | パナソニック 11.9% |
2014 | オリンパス 28.9% | ソニー 26.5% | パナソニック 14.2% |
2013 | オリンパス 29.8% | パナソニック 23.3% | ソニー 20.1% |
2012 | オリンパス 36.6% | パナソニック 29.3% | ソニー 27.3% |
2011 | パナソニック 38.7% | ソニー 32.2% | オリンパス 29.1% |
キヤノンが首位を守るも、ソニーが猛追
レンズ交換式カメラの主役となったミラーレスですが、昨年ミラーレスでもトップシェアを獲得したキヤノンは微減、対してソニーはオリンパスを抜いて大きくシェアを伸ばし、キヤノンを猛追する形となりました。
4位以下のシェアを見て見たいところですが、トップ3社で80.2%のシェアを持っているところを見ると、残り19,8%のシェアをパナソニック、富士フイルム、ニコン、リコーなどで奪い合っているわけで、その中から抜け出してくるメーカーがあるかどうかも今後の注目点でしょう。
■コンパクトデジタルカメラ部門
発表年 | 1位 | 2位 | 3位 |
2020 | キヤノン 39.3% | ニコン 22.9% | ソニー 15.2% |
前年比 +9.5% | 前年比 -8.6% | 前年比 +3.3% | |
2019 | ニコン 31.5% | キヤノン 29.8% | ソニー 11.9% |
2018 | キヤノン 27.9% | ニコン 25.5% | カシオ 17.2% |
2017 | キヤノン 27.3% | ニコン 22.1% | カシオ 19.3% |
2016 | キヤノン 30.5% | ニコン 21.0% | カシオ 14.8% |
2015 | キヤノン 28.7% | ニコン 15.3% | カシオ 15.2% |
2014 | キヤノン 20.0% | ニコン 15.5% | ソニー 15.4% |
2013 | キヤノン 17.6% | ソニー 16.5% | ニコン 14.1% |
2012 | キヤノン 16.9% | ソニー 15.1% | カシオ 13.9% |
2011 | キヤノン 19.0% | カシオ 15.2% | パナソニック 13.9% |
2010 | キヤノン 19.6% | カシオ 18.6% | パナソニック 14.6% |
2009 | キヤノン 18.3% | カシオ 15.4% | パナソニック 15.2% |
2008 | キヤノン 19.8% | 松下電器産業 16.1% | ソニー 14.1% |
2007 | キヤノン 21.0% | カシオ 16.3% | ソニー 15.2% |
2006 | キヤノン 18.5% | カシオ 14.7% | 松下電器産業 12.7% |
キヤノンがトップシェアを奪還、カメラ部門全てを制覇す
コンパクトデジタルカメラはキヤノンが大幅にシェアを伸ばし、トップを奪還。
結果的にキヤノンは遂に、一眼レフ、ミラーレス、コンデジ、交換レンズといった主要なカメラ部門の全てでトップシェアを獲得し、その強さを見せつける結果となりました。
■交換レンズ部門
発表年 | 1位 | 2位 | 3位 |
2020 | キヤノン 19.9% | ソニー 16.9% | ニコン 14.4% |
前年比 -0.8% | 前年比 +1.2% | 前年比 +0.7% | |
2019 | キヤノン 20.7% | シグマ 15.7% | ニコン 13.7% |
2018 | キヤノン 21.9% | シグマ 16.2% | タムロン 13.7% |
2017 | キヤノン 24.0% | シグマ 14.3% | ニコン 12.5% |
2016 | キヤノン 24.1% | ニコン 15.2% | シグマ 13.5% |
2015 | キヤノン 21.2% | ニコン 15.2% | シグマ 13.3% |
2014 | キヤノン 20.2% | ニコン 18.9% | シグマ 12.6% |
2013 | キヤノン 23.3% | ニコン 19.6% | タムロン 14.5% |
2012 | キヤノン 21.7% | タムロン 20.3% | ニコン 19.7% |
2011 | キヤノン 24.9% | ニコン 20.4% | タムロン 15.5% |
2010 | キヤノン 26.3% | ニコン 23.3% | シグマ 14.1% |
ソニー、ニコンがシェア伸ばした交換レンズ
交換レンズはキヤノンが微減、ソニーとニコンがシェアを拡大しました。
3社合計のシェアは51.2%であるため、残りの48.8%をシグマ、タムロン、オリンパス、富士フイルム、パナソニック、リコーがシェアを分け合うという形になっています。
■ビデオカメラ部門
発表年 | 1位 | 2位 | 3位 |
2020 | パナソニック 35.6% | ソニー 34.3% | JVCケンウッド 14.0% |
前年比 -10.2% | 前年比 -0.8% | 前年比 +0.9% | |
2019 | パナソニック 45.8% | ソニー 35.1% | JVCケンウッド 13.1% |
2018 | パナソニック 42.0% | ソニー 38.9% | JVCケンウッド 16.4% |
2017 | パナソニック 41.8% | ソニー 36.0% | JVCケンウッド 19.9% |
2016 | パナソニック 37.8% | ソニー 36.7% | JVCケンウッド 20.3% |
2015 | ソニー 43.0% | パナソニック 30.3% | JVCケンウッド 16.2% |
2014 | ソニー 37.1% | パナソニック 27.8% | JVCケンウッド 24.4% |
2013 | ソニー 40.2% | パナソニック 24.8% | JVCケンウッド 18.2% |
2012 | ソニー 33.6% | パナソニック 25.6% | JVCケンウッド 16.9% |
2011 | ソニー 37.7% | パナソニック 21.5% | キヤノン 13.6% |
2010 | ソニー 40.8% | パナソニック 24.4% | 日本ビクター 20.3% |
2009 | ソニー 36.1% | パナソニック 20.9% | 日本ビクター 20.7% |
2008 | ソニー 38.5% | ビクター 20.7% | 松下電器産業 15.9% |
2007 | ソニー 35.5% | ビクター 18.8% | キヤノン 16.3% |
2006 | ソニー 38.6% | 松下電器産業 21.1% | キヤノン 16.4% |
2005 | ソニー 44.1% | キヤノン 19.9% | 松下電器産業 18.6% |
パナソニックのシェア大幅下落、ソニーと再び接戦に
ビデオカメラは首位のパナソニックが昨年から大幅にシェアを落とし、2位のソニーもシェアを落としたものの、結果的に両社のシァアは拮抗し、再び激戦となっています。
3位のJVCケンウッド のシェアは微増であるため、どこのメーカーがパナソニックのシェアを奪っていったのかはわかりませんが、ビデオカメラ業界で大きなシェアの変動が起きていることは確かなようです。
■アクションカム部門
発表年 | 1位 | 2位 | 3位 |
2020 | GoPro 75.6% | ソニー 8.7% | SAC 4.5% |
前年比 +1.3% | 前年比 +0.2% | 前年比 -2.7% | |
2019 | GoPro 74.3% | ソニー 8.5% | SAC 7.2% |
2018 | GoPro 67.2% | ソニー 9.5% | パナソニック 7.3% |
2017 | GoPro 51.2% | ソニー 15.5% | パナソニック 13.7% |
2016 | GoPro 33.9% | ソニー 25.4% | パナソニック 20.5% |
GoPro圧倒、他社をさらに引き離す
アクションカムに関してはGoPro が更にシェアを引き離し、独走態勢を加速しています。
様々な画質、機能、アクセサリー、様々な面で強固なブランドを確立しています。
■三脚・一脚部門
発表年 | 1位 | 2位 | 3位 |
2020 | ベルボン 17.5% | Vitec Group 17.3% | ハクバ写真産業 16.3% |
前年比 +1.4% | 前年比 +0.2% | 前年比 -0.9% | |
2019 | ハクバ写真産業 17.2% | Vitec Group 17.1% | ベルボン 16.1% |
2018 | ハクバ写真産業 17.1% | ベルボン 16.8% | スリック 12.1% |
2017 | ベルボン 18.2% | ハクバ写真産業 13.8% | スリック 10.3% |
2016 | ベルボン 21.0% | ハクバ写真産業 12.9% | 新東京物産 11.5% |
2015 | スリック 18.9% | ハクバ写真産業 17.1% | ベルボン 16.9% |
2014 | スリック 25.7% | ハクバ写真産業 18.3% | ベルボン 9.4% |
2013 | スリック 24.9% | ハクバ写真産業 17.5% | Joby 10.2% |
2012 | スリック 28.9% | ハクバ写真産業 18.2% | Joby 13.2% |
ベルボン躍進、三脚業界のトップブランドの座を奪還する
三脚はベルボンが接戦を制し、昨年の3位から遂にトップシェアを奪還した形となりました。
とは言っても上位3社の差はわずかであるため、まだまだ予断を許さない状況といえるでしょう。
■カメラバッグ部門
発表年 | 1位 | 2位 | 3位 |
2020 | ハクバ写真産業 34.1% | エレコム 18.3% | Vitec Group 5.5% |
前年比 +3.8% | 前年比 -0.5% | 前年比 -1.4% | |
2019 | ハクバ写真産業 30.3% | エレコム 18.8% | Vitec Group 6.9% |
2018 | ハクバ写真産業 26.7% | エレコム 20.4% | Lowepro シェア5.0% |
2017 | ハクバ写真産業25.0% | エレコム 20.2% | ニコン 4.5% |
2016 | エレコム 27.4% | ハクバ写真産業 18.6% | キヤノン 4.8% |
2015 | エレコム 33.2% | ハクバ写真産業 16.4% | ソニー 5.1% |
2014 | エレコム 29.1% | ハクバ写真産業 13.7% | サンワサプライ 9.2% |
2013 | エレコム 30.8% | サンワサプライ 15.1% | ハクバ写真産業 13.8% |
ハクバ強し。更にシェア拡大で一強状態を強固なものに
カメラバック部門はハクバ写真産業が着々とシェアを伸ばし続け、一強状態を確立しつつあります。
■インクジェットプリンタ部門
発表年 | 1位 | 2位 | 3位 |
2020 | キヤノン 43.7% | エプソン 42.7% | ブラザー 13.0% |
前年比 +1.3% | 前年比 -2.2% | 前年比 +1.2% | |
2019 | エプソン 44.9% | キヤノン 42.4% | ブラザー 11.8% |
2018 | キヤノン 44.3% | エプソン 42.5% | ブラザー 12.1% |
2017 | キヤノン 45.9% | エプソン 40.4% | ブラザー 11.6% |
2016 | キヤノン 45.5% | エプソン 39.1% | ブラザー 10.9% |
2015 | キヤノン 42.6% | エプソン 39.4% | ブラザー 12.0% |
2014 | セイコーエプソン 41.6% | キヤノン 40.0% | ブラザー 10.8% |
2013 | セイコーエプソン 42.5% | キヤノン 40.1% | ブラザー工業 9.7% |
2012 | セイコーエプソン 45.0% | キヤノン 39.3% | ブラザー工業 8.8% |
2011 | キヤノン 44.6% | セイコーエプソン 41.8% | ブラザー工業 7.6% |
2010 | キヤノン 44.2% | セイコーエプソン 42.8% | ブラザー工業 7.7% |
2009 | セイコーエプソン 44.6% | キヤノン 42.5% | ブラザー工業 7.4% |
2008 | キヤノン 45.2% | セイコーエプソン 44.7% | 日本ヒューレット・パッカード 3.7% |
2007 | キヤノン 46.5% | セイコーエプソン 44.3% | 日本ヒューレット・パッカード 3.2% |
2006 | セイコーエプソン 45.9% | キヤノン 43.4% | 日本ヒューレット・パッカード 5.7% |
2005 | キヤノン 59.6% | セイコーエプソン 37.0% | レックスマーク 2.0% |
2004 | セイコーエプソン 51.6% | キヤノン 45.6% | 日本ヒューレット・パッカード 1.3% |
2003 | セイコーエプソン 51.0% | キヤノン 42.7% | 日本ヒューレット・パッカード 3.5% |
2002 | セイコーエプソン 50.4% | キヤノン 38.2% | 日本ヒューレット・パッカード 5.5% |
2001 | セイコーエプソン 52.4% | キヤノン 31.5% | NEC 6.1% |
2000 | セイコーエプソン 56.0% | キヤノン 28.2% | HP 6.2% |
キヤノンが接戦を制し、トップシェア獲得
インクジェットプリンタ部門では、シェアを伸ばしたキヤノンが首位を奪還、3位のブラザーもじわりじわりとシェアを伸ばしてきています。
Reported by 正隆