私がニコンを好きな43の理由!

eya07

カメラは道具にして、嗜好品でもある…。

機種を買い替えても一度購入したレンズは長く使うことを考えると、メーカー選びは慎重にしたいところ。

メーカーとは、もしかしたら彼氏・彼女よりずっと長く付き合うパートナーかもしれません!せっかくなら、愛着の湧くメーカーを選びたいですよね?

そこで!Amazing Graphでは現在仕事はD810を使用している関係もあり、愛用しているNikonの魅力をご紹介します☆

Nikonユーザーの方もそうでない方も、Nikonの魅力に悩殺されるべし!!



■Nikonの魅力43連発!


・歴史がある
Nikonの歴史は国産カメラの歴史です。

・伝統がある
ロゴの変遷一つを取っても愛着がわきます。

・不変のFマウントがある。
過去に遡れば350本を超える純正レンズがあり、その多くが制限はありますが現行機種にもアダプターなしで使えます。

・豊富な交換レンズ
現行レンズだけでも90本近く、サードパーティ製も入れれば200本近くのレンズからよりどりみどり。

・レンズがいい
何と言っても解像力。そして最近はボケ味もこだわりが感じられる。

・豊富なアクセサリー
ニッチなアクセサリーまで至れり尽くせり。

・黒と黄色
このブランドカラーは素晴らしい。なぜならカメラバッグの中で視認性が高いからだ。

・電子先幕シャッターがある
ミラーレスならともかく、一眼レフで電子先幕シャッターで機構ブレも少ない

・電池の持ちがいい
他社と比較しても電池も持ちはダントツ。タップリ撮れる!

・ピントの山がわかりやすい
AF時代だからといってMFを捨てない。ピント確認がファインダーでちゃんと見える

・モニターのカラーカスタマイズが出来る
モニターを自宅のPCに合わせて調整できる

・電源スイッチが楽
全機種で一貫した電源位置。そして電源投入から撮影体勢まで持ち替えの必要なし!

・前ダイヤルが回しやすい。
中指で回すことでシャッターボタンから人差し指を離さずに操作できる。

・背面モニターが光軸上にある
モニターがファインダー直下にあるのでライブビューでも違和感なし。

・高い防塵防滴性能
防塵防滴モデルはシャワーでざぶざぶやっても大丈夫。

・ダイナミックレンジが広い
白飛びや黒つぶれしにくい。白飛びにはめっぽう強い。

・HDR
他社のHDRとくらべて、丁度いい。とにかく丁度いいのです。

・アクティブDライティング
ハイライトとシャドーの輝度差をほどよく抑えてくれます。これも丁度いい。

・AFの精度がすごい
エントリー機クラスから色も加味して別の被写体に惑わされない。

・広告が控えめ
バンバン広告を打ちまくりません。そこが好きです。

・公式動画がかっこいい
youtubeの「私のNikkor」など雰囲気のいい動画が多数。

・持つ喜び
物としてのクオリティの高さ、存在感が好きです。

・ナノクリスタルコート
ナノコーティングの先駆け。フレアゴーストなにするものぞ!

・信頼性
プロが安心して使える万全のサポートは言うまでもありません。

・ニコンのお兄さん優しい
とっても親切。シンクロアダプターが外れなくなったとき無料で取ってくれました(泣)。

・ニコンのお姉さんきれい
今すぐニコンプラザへ。しかも詳しい。

・キャンペーンのお姉さん可愛い
ほんとうに可愛い。清楚系。CP+へ会いにきてね。

・水中一眼レフの先駆け
かつて水中写真家はNikon以外の選択肢がないほどでした。ニコノスという可愛いやつです。現行でもレンズ交換式防水カメラを発売している稀有なメーカー。

・中古のラインナップ豊富
クラシックカメラを楽しむならぜひ。しかもレンズも球数も豊富。おこづかいで買えます。

・シャッター音へのこだわり
ファンの多い魅惑の音。Nikon以外のカメラで満足できなくなる理由かも。

・ストラップが薄い
上位機になるほど薄くてかさばらないストラップ。標準の装備がずっと使えるのは気持ちいい。

・販促品が上品
Nikonのロゴ入りボールペンの書き味は販促品史上最高と評判。

・Nikonタンブラー
海外サイトで話題になった、ニッコールレンズ型タンブラーを本当に商品化してしまう懐の深さ。

・Nikonようかん
ニコンようかん。和菓子まであるなんて。味もいろいろ。

・ニコンの営業さん詳しい
営業さんがちゃんと詳しい。詳しくないメーカーもあるからな。

・撮影地で交流が生まれる
フッ。君もNikonだね。みたいな感じで話しかけられ率No1!撮影ポジションを教えてもらえます。

・本がたくさん出てる
本屋さんでカメラ書籍の棚をざっと見渡してもNikonがいっぱい。

・親子二代、三代で楽しめる
ずっとFマウント。お父さん、おじいちゃんが持っていたニッコールレンズが使えます。

・壊れにくい
仕事でハードな使い方をしていますが故障がありません。

・色再現性
最終的にイメージに合うレタッチをして仕上げたいので、見た目に近い色再現性のあるNikonが好きです。

・ファインダー内のインジケーターが見やすい
有機ELなのでコントラストが高く連写中もブラックアウトが一瞬で見え続けるのでいい。

・カスタマイズ項目が多い
カスタマイズ出来る項目が多く、自分の好みに設定できる。

・10ピン端子の接続が美しい
レリーズを取り付ける10ピン端子がカメラ側面ではなくフロントの独立カバーを開けるだけなので、レリーズケーブルを使っている時に他の端子がむき出しにならずに美しい。

・サポートセンターの夏季休暇が短い
なんと2日しかありません。夏休みに万が一のことがあっても安心サポート!

■ニコンの魅力は一日にしてならず


というわけで、Amazing Graphでも使用しているNikonの魅力について考察してみました。

と言いつつ、他のメーカーのカメラも使用しているため、他のメーカー編もやる予定ですのでお楽しみに!

Reported by ひらはらあい,山﨑将方