今日の一枚。「夏空の観覧車」

今日の一枚は「観覧車」。

Photo by 正隆

数年前にみなとみらいで撮ったものだと記憶しています。記録的な猛暑の年で、汗を流しながら昼間に長秒露光をして撮影したものです。



■「観覧車」


三脚を立て、ND400を付けて30秒程度の露光だったと思いますが、ミラーレス機で距離計がないタイプのレンズを付けていたために、無限遠の位置がわからず、またどこまでも回り続ける電子ピントリングであったためピント合わせに苦労しました。

LVモニターで確認しようにもND400の為に真っ暗で何も見えず、NDを外す→ピントを合わせる→NDフィルターを付ける→長秒露光→確認を繰り返した撮影で、夜景までのついでに撮影したのですが結構大変だったように思います。

雲があれば空に表情が出て良かったのですが、あいにくの霞空ですね。こういうあまり人に見せる機会もない地味な写真を無理やり見せるのは実に楽しいものですね!

今日の一枚。「夏空の観覧車」…あの夏を思い出す一枚。

Reported by 正隆