BLINCAM(ブリンカム)はメガネに装着可能なお手軽ウェアラブルカメラ!

BLINCAM

メガネのお姉さんは好きですか?ひらりんです。

お持ちのメガネに装着してウィンクするだけで写真が撮れる話題のウェアラブルカメラ、BLINCAMが遂に発売されました。今回はこのBLINCAMをご紹介したいと思います。

「カメラを構えずに写真撮影ができる」というのもポイントで、構えたりピースではない、自然な表情を残したいという向きにも力を発揮するこのアイテム。アイデア次第で使い方が広がります!



■そもそもブリンカムってなに?


BLINCAMブリンカム)は市販のメガネに装着するタイプのウェアラブルカメラで、ウインクすることで撮影ができます。

ウインクが苦手な方もご安心ください。通常のまばたきには反応しないのですが、強めに目をつむることでも撮影が可能です。

開発者の高瀬さんによると、「子供の何気ない表情を見たまま、もっと気軽に撮りたい」という思いから開発したとのこと。その気持ち、わかりますよね!

Bluetoothでスマホとペアリングすれば、ウインクでシャッターを切った写真がすぐスマホに転送され、専用アプリで手軽に確認することが可能です。シャッター音が鳴りますので、撮影できたかどうかスマホも見ずともわかるので安心ですね。

重さは25gと100玉5枚分で、メガネに装着していても気にならない重さとのことです。

■どんなシーンで使う?


BLINCAM

  • 子供のふとした表情を、逃さずキャッチ
  • 「たかいたかーい」で遊んでいる最中もOK!
  • 料理中、両手がふさがっていてもパシャッ
  • サイクリング中の風景を記憶だけでなくスマホの中へ…
  • スポーツ観戦中、選手から目を離さず自分の目で楽しみながら記録

ちなみにブレ補正機能はありませんので、撮影するときは少し止まるのがポイントです。静止画のみ対応しており、ビデオは撮影できません。

■ブリンカムの魅力!


BLINCAM

ブリンカムのすごいところは、「見たままを撮る」「瞬間的に撮る」「ハンズフリー」の3つに集約されます。

お手持ちのメガネに合わせて装着できますので、従来の「未来的だけどゴツくてカッコ悪い、メガネ型カメラ」とは一線を画し、ファッショナブルにお使い頂けるのがポイントです。

ブリンカムで子供の写真を撮ると、ピースしたり構えたりしない自然な表情が撮影できる」とのこと。お子さんがいらっしゃる方は必見のアイテムかもしれません。

写真撮影を趣味にしている方ならこだわってしまう、構図や絞り値をどうするかというような概念から解放されて、純粋に見たままを記録するという写真の原点に戻ることができる…そんな体験型カメラがブリンカムです。

S,M,Lサイズのメガネテンプルに対応しており、もちろんサングラスや伊達メガネでも大丈夫ですので、皆さんも今からメガネ女子・メガネ男子になってLet’sウインク!

動画:YouTube
画像:BLINCAM

Reported by ひらはらあい