サンディスクが遂に1TBのSDXCメモリーカードが登場!

Extreme PRO SDXC 1TB

SanDiskから1TBという驚きの大容量SDXCメモリーカードのプロトタイプが発表されましたので簡単にご紹介します。

4K記録や超高画素機の登場、今後の6K・8K時代に対応するべくSDカードも遂に大台突入するようです。



■SanDisk Extreme PRO SDXC 1TBの内容


フォトキナ 2016にて1TBとう驚きの大容量SDカードのプロトタイプを発表したサンディスクですが、サンディスクがSDカードを初めて発売したのは今から16年前、64MBからのスタートでした。

常に業界をリードしてきたサンディスクですが、4K・6K・8Kなどの高解像動画コンテンツなどの需要に対応するべくこの1TB SDXCカードを開発したとのこと。

屋外での高画質コンテンツの撮影時このExtreme PRO SDXC 1TBを使用することで、長時間に渡る撮影であっても途中でカードを交換することなくスムーズな撮影が可能とのこと。

ちょっとしたPCの内蔵SSDよりも大容量なこの1TB SDカード、残りの撮影可能枚数や録画時間の心配から解放されそうです。

参考:Sandisk,TC
画像:TC

Reported by 山﨑将方