「アーロンチェア」に包まれたい!傑作オフィスチェアの魅力を徹底解説!

アーロンチェア

みなさん椅子座ってますか?現代のデジタルカメラは撮ってからも画像の管理やレタッチでPC作業が増えがち。長時間のデスクワークを快適に行うためには、座り心地の良い椅子は欠かせません。

そんな仕事椅子の名作といえばハーマンミラー社のオフィスチェア「アーロンチェア」です。

多くのハイテクオフィスチェアに影響を与え、今もなお愛されるアーロンチェア

今回はフォトグラファーにもおすすめのオフィスチェアの歴史的名作アーロンチェアを御紹介します。



■アーロンチェアの魅力


アーロンチェアは1994年に発表されました。当時アーロンチェアのような椅子はなく、本当に人間の体にフィットする椅子とは何か?単なるデザインだけで終わらない高級椅子のあり方とはどのようなものか?を追求して作られたアーロンチェアは、長時間のデスクワークによって椅子への不満を持っていた多くの人々に革命をもたらしました。

オフィスチェアの世界に革命をもたらしたアーロンチェアの代表的な魅力をご紹介します。

ゾーン別のサポート

座面と背もたれ全体が様々な張力を持つ8つのゾーンに横割りされているため、快適さと人間工学的なサポートを最も必要とする場所へもたらします。

蒸れにくい座面と背面

8Zペリクルにより、空気、体温、湿気が座面と背もたれを通過するため、均一かつ快適な皮膚温を保ちます。

適切なリクライニング

最新のチルトメカニズムにより、より滑らかな軌道と最適なバランスポイントが実現され、どのリクライニングポジションでもユーザーが動きをコントロールできます。

背骨にフィットする形状

ポスチャーフィットSLにより、調節可能な単一のパッドが仙骨を安定させ、背骨の腰部をサポートして、健康的な立った姿勢と同じような状態にします。

■3サイズから体に適したサイズを選べる


アーロンチェアは体格に合わせて3サイズから選べます。

アーロンチェア サイズ展開

A(スモールサイズ):推奨身長147cm~175cm/体重40kg~68kg

B(ミディアムサイズ):推奨身長158cm~198cm/体重59kg~148kg

C(ラージサイズ):推奨身長160cm~198cm/体重81.5kg~159kg

■アーロンチェアのデザイン


アーロンチェア

アーロンチェア

アーロンチェア

■進化を続けるオフィスチェアの傑作


アーロンチェアの優れたデザインは、仕事に集中している前傾姿勢の状態、またリラックスしてリクライニングして熟考している時まで、さまざまなシチュエーションで体にスムーズにフィットし最適に動作します。

画像編集作業など、長時間のデスクワークが増えてきた現代のフォトグラファーにとって、アーロンチェアは快適に作業するための心強い味方となってくれることでしょう。

画像:Herman Miller

Reported by 山﨑将方