スマホで簡単に天体撮影が出来る段ボール天体望遠鏡、EDG-TLS001!

EDG-TLS001

ELECOMからスマートフォンで撮影できる組立式スマホ天体望遠鏡、EDG-TLS001が発売されます。

ガラス製アクロマートレンズを使用しながら、外装に段ボールを使用することで劇的な軽さを実現し、撮影はスマートフォンで行うという画期的な天体望遠鏡です!



■EDG-TLS001ってどんなもの?


EDG-TLS001

組立式スマホ天体望遠鏡「EDG-TLS001」は、スマートフォンの画面で天体観察ができる光学約35倍のカートン組立式の天体望遠鏡です。

EDG-TLS001は面のクレーターをハッキリ見ることができる精度を持っており、レンズには日本製の高品質光学ガラスアクロマートレンズを採用しています。

カメラアプリを使用して画像の撮影や動画の録画ができ、そのままSNSへの投稿も可能なほか、のぞき込まずに拡大した画像を観察できるので、大勢での天体観測などにもお勧めです。天体マニアだけでなく、どなたでも気軽に神秘的な天体観測を楽しめるアイテムです。

天体撮影にちょっと挑戦してみたい、そんな方にとってこの手軽さは大きな魅了でしょう。

はさみと定規だけで作ることができる手軽なカートン組立式ながら、未使用時にホコリの付着を防止するカバーが付属するほか、底面に三脚取付用のねじ穴を装備しています。

■EDG-TLS001の使用方法


EDG-TLS001

  1. 望遠鏡にスマートフォンをセット
  2. スマートフォンのカメラを起動しピント調整
  3. 対象がスマートフォン上でピントが合っているのを確認したら準備完了、写真や動画の撮影が可能になります

■性能と仕様


EDG-TLS001

  • 素材:レンズ/ガラス、本体/紙
  • 外形寸法:幅約420 × 奥行約145 × 高さ約180mm
  • 質量:約220g(組み立て後)

■ちょっと気楽に天体撮影


何と言ってもスマホで気楽に撮影出来るのが「EDG-TLS001」の最大の魅力です。特別な技術の習得が必要なく、加えて重量も非常に軽いのは魅力的です。

画像:ELECOM

Reported by 山﨑将方