SONY FE 85mm F1.4 GMのAFに異音問題?

サイレントマイノリティ、山崎將方です。

SONY FE 85mm F1.4 GM
画像:SONY(http://www.sony.jp/)

SONY ALPHA RUMORSにSONYのFE 85mm F1.4 GMのAF異音問題の続報が掲載されています。FE 85mm F1.4 GMは画質面で非常に評価が高いレンズですが、AF駆動時に異音がするという報告がされています。



■AF駆動音検証動画


SONYのFE 85mm F1.4 GMとSIGMAのSIGMA 50mm F1.4 DG HSM Artのオートフォーカス駆動音比較動画です。確かにオートフォーカス時にSIGMA 50mm F1.4 DG HSM Artよりも大きな音がしており、今時の超音波モーターにしては不自然さを感じさせます。

検証された全てのFE 85mm F1.4 GMでこの異音が発生するそうで、幾つかは特に大きな音がするとのこと。超音波モーターの駆動音かと思ったが、何人かのユーザーは引っ搔き音ではないかと言っているそうです。

 

■異音の原因は鏡筒内部の引っかき音?


FE 85mm F1.4 GM
画像:eh-photo(http://eh-photo.de/blog/80)

eh-photoによると、購入後同じく金属を引っ掻くような音が音がし、1週間してからレンズ内部を確認してみたところ、鏡筒内部に引っ搔き傷が付いていたとのことです。

まだ正確なことがなんとも言えない状況ですが、高級レンズだけに購入を検討中の方には気になる噂かも知れません。

 

参考:SONY ALPHA RUMORS,eh-photo
動画:YouTube
画像:SONY

Reported by 山崎將方