ULYSSESの黒板消し型ディスプレイクリーナー登場!

黒板消し型ディスプレイクリーナー

やはり新年は心新たにしたいもの。日頃画像編集などでお世話になっているPCモニターも綺麗にしてあげましょう。

という事で今日はULYSSESから発売された黒板消し型ディスプレイクリーナーのご紹介です。



■黒板消し型ディスプレイクリーナーってなに?


PCのモニターは気づけば汚れているもの。センサーゴミが写ってるのかと思ってよく見てみるとモニターにゴミが付いていたなんてことありませんか?ありますよね。あるという事にしておきましょう。

写真愛好家なら持っているであろう無水エタノールとクリーニングクロスで掃除するのも1つの手ですが、PCモニターやタブレットPCのような大きな大きなモニターをクロスで拭くのは意外と大変ですし、角の部分など拭き辛いものです。

広くて四角い面を拭きやすい道具、ありますよね。そう、お馴染み黒板消しです。すっかり時代の流れに忘れられつつある黒板消しですが、力を入れて広い面を拭くにはピッタリの道具です。

ULYSSESから発売された「黒板消し型ディスプレイクリーナー」は、まさに現代に蘇った黒板消しと言えるでしょう。

レトロな雰囲気漂わすこのクリーナーは、持ち手には温かみのある無垢の天然木ブロック、ディスプレイ拭き取り面にはマイクロファイバーが使われています。さらにタブにはイタリア製のベジタブルタンニンなめしの皮革が使われ、さり気ないアクセントになっています。

単なるお掃除道具ではない、むしろ汚れていなくても使いたくなるデザインと手触りによって、ディスプレイを掃除する行為が義務から楽しみに変わります。

黒板消し型ディスプレイクリーナーの大きさは、幅52mm × 長さ126mm × 高さ29mm。モニターの近くやデスクの引き出しに入れておいても邪魔にならない程よい大きさと言えるでしょう。

■ディスプレのふき取りにピッタリの形状


黒板消し型ディスプレイクリーナー 角も拭けます

超極細繊維(マイクロファイバー)が、眼に見えないような細かいホコリまで確実に絡め取りディスプレイの視界を良好に保ちます。またディスプレイの段差に溜まりがちなホコリも、エッジの効いたマイクロファイバーのコーナーでキレイにキャッチできます。

もちろんデスクトップパソコンやノートパソコンだけでなく、タブレットやスマートフォンの画面も綺麗に出来ます。

■カラーバリエーションは全6色


黒板消し型ディスプレイクリーナーのカラーバリエーションは天然木の色合いを生かした全6色をラインアップ!これはなかなか見た目もいいですね。

黒板消し型ディスプレイクリーナー アメリカンチェリー

アメリカンチェリー

日光や紫外線などで経年変化を起こしやすく、だんだん深く濃い色になっていきます。木質はやや軽軟で加工は容易。木肌は緻密で表面の仕上がりは美しく、心材は耐久性がありますが辺材は虫害に弱いのが弱点です。乾燥はかなり速く収縮率はやや高めで、 材面に樹脂痕による黒い斑点や筋状の模様が入り、これを「ガムポケット」と呼びます。

黒板消し型ディスプレイクリーナー ウォールナット

ウォールナット

ヨーロッパ家具を代表する素材の一つ。日本で手に入るものの大半は、北米産のブラックウォールナットです。アメリカから輸入される素材の中で最も人気のある木材とも言われています。木質はやや重硬で狂いが少ないのが特徴です。木肌はやや粗いですがペンキやステインによくなじみ、艶出し加工で美しく仕上がり、加工性も良く釘打ちやネジや接着の強度が保たれます。

黒板消し型ディスプレイクリーナー ホワイトアッシュ

ホワイトアッシュ

日本でいうところのトネリコに似ている木です。北米産。粘りがあり折れにくい性質から野球のバットに使われます。また、細かいフレームの椅子を作ったりすることも可能です。適度に堅く耐久力に富むのが特徴で、加工性も良く釘やネジの保持力や接着性にも優れます。乾燥しやすくスチーム曲げにも適しています。 ステインや艶だし加工で美しく仕上がるのも特徴です。

黒板消し型ディスプレイクリーナー ハードメイプル

ハードメイプル

和名は楓(かえで)。北米産。ハードメイプルはカナダ国旗のモチーフでもあり、メイプルシロップが採れる木として知られています。材質は硬く粘りがあります。経年変化で美しい飴色になっていきます。高さ30~40メートルになる落葉高木でカナダの国旗にデザインされているのがこの葉です。砂糖楓(サトウカエデ)とも言い、樹液からメープルシロップやメープルシュガーが取れます。材にもほのかな甘い香りがあります。

黒板消し型ディスプレイクリーナー カリン

カリン

マレー半島からインド、インドネシアに分布しています。赤みがかった材ですが、産地によっては黄色いものや強い赤色のものもあります。密度が高いので非常に硬く丈夫という特徴を持ち、主に内装、家具などに利用されます。一般的にカリンで製作されたものは高級品として扱われます。切削・加工は比較的容易で表面仕上は良好。ゆっくり乾かさないと乾燥によって狂いやすいのが難点です。磨くと光沢が出て美しく輝きます。

黒板消し型ディスプレイクリーナー ローズウッド

ローズウッド

和名は紫檀(したん)。とても硬い木材で大木が少ないことから価値の高い材料として重宝されており、バラの香りがする材を称してローズウッドと呼ばれています。木理は交錯し木質は緻密であるが肌目はやや粗い。磨くと美しい光沢が出ます。重硬のため乾燥・加工性に難がありますが、耐朽性は極めて大きいのが特徴です。

■ディスプレイクリーナーのお手入れ方法


黒板消し型ディスプレイクリーナー 手入れ

使用していれば当然クリーナーそのものも汚れていくわけですが、クリーナーに付着したホコリは叩いたり粘着テープでくっつけて取ることで簡単にとることが出来ます。

■オシャレなケース付き


黒板消し型ディスプレイクリーナー ケース

ダンボール生地のスリーブは普段の収納にもかさばらす、またロハスな雰囲気も壊しません。

■文明は儚い、自然は悠久の時を超えて


デジタルガジェットに囲まれた現代だからこそ、こういった温かみと利便性を兼ね備えたアイテムは荒んだ現代人の心を癒し、明日への活力を与えてくれることでしょう。

ちょっと何言ってるのか分からなくなってきたのこのへんで。

参考:木材図鑑,ULYSSES
画像:ULYSSES,TENT

Reported by 山﨑将方