美の崇拝者たちに送る…「世界でいちばん美しい」オススメ写真集はこれだ!

近年本屋さんでよく見かける「世界一美しい」を謳った写真集の中から、フォトグラファー・写真ファンにぜひお勧めしたい良書を集めました。さあ、世界一美しいあれこれの目撃者になろう!



■世界一うつくしい昆虫図鑑


世界一うつくしい昆虫図鑑は、従来の図鑑とは違って昆虫の標本を一つずつ示すではなく、色鮮やかな甲虫やチョウなどを中心に、規則的・幾何学的な並べ方でアーティスティックな見せ方をした写真集です。

その独創的な表現は目を見張るものがあり、まさに「昆虫で作ったアート」と言えるでしょう。

表題のとおり昆虫図鑑と思って読むと違和感があるかもしれませんが、昆虫の多様さ・その神秘性に心酔するための写真集として、多くの人にお勧めできます。

■世界で一番美しい海のいきもの図鑑


世界で一番美しい海のいきもの図鑑は、神秘的な海の生き物を、黒背景のページに美しく浮かび上がらせたポートレート写真集です。

艶やかで魅惑的な海の生き物は、まさに宝石と呼ぶにふさわしい存在感で私たちを楽しませてくれます。

単に被写体を切り抜いた黒背景ではなく、背景の海の暗さを生かした構成なので深みがあります。広大かつ深遠な海の世界に吸い込まれてしまいそうな妖しさを、ぜひあなたの目で確かめてください。

■世界で一番美しいイカとタコの図鑑


世界で一番美しいイカとタコの図鑑、正直この写真集に出会うまで、イカやタコがその生息域である海でこんなにも美しく輝いているとは思っても見ませんでした。

食材としてスーパーに並んだイカやタコのイメージとは一線を画す、ただただ美しいイカやタコたちの生態写真を堪能できる一冊です。

■世界の美しいきのこ


表紙のおとぎの国のようなキノコはベニテングタケという有名な毒キノコですが、色や形状の多彩なキノコの世界は本当に奥が深いものです。

世界の美しいきのこは写真集として美しいキノコばかりを集めた一冊となっており、図鑑ではないので掲載されている情報は少ないですが、そのぶん心行くまで夢の世界に浸ることができます。あなただけの雄大な森のストーリーを心の中に紡いでください。

■世界の美しい図書館


図書館には本好きの夢とロマンが詰まっています。

こちらの世界の美しい図書館は、世界の美しい図書館をコレクションした写真集です。その圧倒的な存在感はまさに知の殿堂と呼ぶに相応しく、私たちの好奇心を掻き立ててくれます。映画ハリーポッターのロケに使われた図書館もあるとか。

本好き、建築好きにぜひともお勧めしたい一冊です。

■世界で一番美しいレントゲン図鑑


人体や生物だけでなくゲーム機やドライヤーなどの無機物までが、奇妙で美しいレントゲン写真集になりました。

科学的な発見や驚きに満ちた世界で一番美しいレントゲン図鑑は、お子様へのプレゼントにもお勧めです。

「レントゲン」という言葉からイメージする無機質さからは程遠い豊かな表情を持った作品の数々に、感嘆せずにはいられない一冊です。

■世界の美しい廃墟


かつて栄華を誇った華麗な建築物が時代を経て朽ちた姿…なぜ人々は廃墟にこれほど引き付けられるのでしょうか。

この世界の美しい廃墟を見つめながら遥か昔に思いを馳せているうちに、その答えが見つかるかもしれません。大判カメラで撮影された緻密な描写に心奪われる一冊です。

■あなたの手のひらに世界一を


近年ブームの「世界一美しい」系の写真集からお勧めをピックアップしてみました。あなたの興味をそそる一冊は見つかりましたか?

一人の夜にグラス片手に眺めるもよし、家族でわいわい楽しむもよし。本棚を彩る美しい写真集をコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。豪華な装丁の本が多いので、ギフトにも最適ですね。

画像:Amazon

Reported by ひらはらあい