RFマウント、Zマウント、Eマウントファンの皆さんこんにちは。
遂にキヤノンからフルサイズミラーレスEOS Rシリーズが登場し、これによってキヤノン・ニコン・ソニーのカメラ業界トップ3のフルサイズミラーレス市場での戦いが始まりました。
【目次】
そこで今回はこの話題のフルサイズミラーレス、EOS Rを含めた、3社のフルサイズミラーレスベーシックモデルとなる、EOS R、Z6、α7 IIIの性能を比較してみたいと思います。
■EOS R、Z6、α7 IIIの性能比較
EOS R、Z6、α7 IIIの仕様比較
形式 | |||
機種名 | EOS R | Z6 | α7 III |
レンズマウント | RFマウント | Zマウント | Eマウント |
総画素数/有効画素数 | |||
総画素数 | 約3030万画素 | 約2528万画素 | 約2530万画素 |
有効画素数 | 約3170万画素 | 約2450万画素 | 約2420万画素 |
撮像素子/ダストリダクション | |||
撮像素子 | フルサイズ | フルサイズ | フルサイズ |
ダスト低減機能 | 自動/手動 ダストデリートデータ付加 |
イメージセンサークリーニング イメージダストオフデータ取得 |
センサーシフト駆動 |
記録形式/記録方式 | |||
最大記録画素数 | 6720×4480 | 6048×4024 | 6000×4000 |
画質モード | RAW C-RAW JPEG |
RAW RAW+JPEG JPEG TIFF |
RAW RAW+JPEG JPEG |
記録媒体 | SD | XQD | メモリースティック PRO Duo |
SDHC(UHS-I/II) | メモリースティック PRO-HG Duo |
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SDHC(UHS-I/II) | メモリースティック マイクロ |
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SD | |||
SDHC(UHS-I /II) | |||
SDXC(UHS-I /II) | |||
micro SD | |||
micro SDHC | |||
micro SDXC | |||
カードスロット数 | 1 | 1 | 2 |
対応規格 | DCF 2.0 Exif 2.31 |
DCF 2.0 Exif 2.31 PictBridge |
DCF 2.0 Exif 2.31 |
ファインダー | |||
ファインダー | EVF | EVF | EVF |
視野率 | 100% | 100% | 100% |
倍率 | 約0.76倍 | 約0.80倍 | 約0.78倍 |
解像度 | 約369万ドット | 約369万ドット | 約236万ドット |
アイポイント | 約23.0mm | 約21.0mm | 約18.5mm |
視度調節範囲 | -4~+2m-1 | -4~+2m-1 | -4〜+3m-1 |
シャッター | |||
シャッタースピード | 1/8000-30秒 | 1/8000-30秒 | 1/8000-30秒 |
ストロボ同調速度 | 1/200秒 | 1/200秒 | 1/250秒 |
レリーズ機能 | |||
連続撮影速度 AF/AE追随 |
最高約5コマ/秒 | 最高約5.5コマ/秒 | 最高約10コマ/秒 |
連続撮影速度 AF追随 |
最高約5コマ/秒 | 最高約12コマ/秒 | 最高約10コマ/秒 |
連続撮影速度 | 最高約8コマ/秒 | 最高約12コマ/秒 | 最高約10コマ/秒 |
連続撮影枚数 | RAW 約34枚 |
12 bit RAW ロスレス圧縮 35枚 |
RAW 89枚 |
14 bit RAW ロスレス圧縮 43枚 |
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12 bit RAW 圧縮 37枚 |
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14 bit RAW 圧縮 43枚 |
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12 bit RAW 非圧縮 33枚 |
RAW 非圧縮 40枚 |
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14 bit RAW 非圧縮 34枚 |
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RAW+JPEG 約34枚 |
ー | RAW+JPEG 79枚 |
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ー | ー | RAW 非圧縮 +JPEG 36枚 |
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ー | TIFF(RGB) 27枚 |
ー | |
JPEG ファイン 100枚 |
JPEG FINE 44枚 |
JPEG エクストラファイン 163枚 |
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ー | JPEG NORMAL 44枚 |
JPEG ファイン 172枚 |
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ー | JPEG BASIC 46枚 |
JPEG スタンダード 177枚 |
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露出制御 | |||
測光範囲 | -3~20EV | -4~17EV | -3~20EV |
ISO感度 | 静止画 ISO100-40000 |
静止画 ISO100-51200 |
静止画 ISO100-51200 |
拡張下限 ISO50 |
拡張下限 ISO50 |
拡張下限 ISO50 |
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拡張上限 ISO102400 |
拡張上限 ISO204800 |
拡張上限 ISO204800 |
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オートフォーカス | |||
測距点数 | 5,655点 像面位相差検出 |
273点 像面位相差検出 |
693点 像面位相差検出 |
検出範囲 | -6~+19EV F1.2/中央測距 |
-4~+19EV | -3~+20EV |
瞳AF | あり(ワンショットAF) | なし | あり |
手ぶれ補正機能 | |||
方式 | レンズに依存 | 5軸補正 | 5軸補正 |
補正効果 | 5.0段 | 5.0段 | |
動画機能 | |||
ファイル形式 | MP4 | MP4 MOV |
XAVC S AVCHD 2.0 |
圧縮方式 | MPEG-4 AVC H.264 |
MPEG-4 AVC H.264 |
MPEG-4 AVC H.264 |
記録モード | 3840×2160 29.97/25/24/23.98p 480/120Mbps |
3840×2160 30/25/24p 144Mbps |
3840×2160 30p/24p 100/60Mbps |
1920×1080 59.94/50/29.97p 25/24/23.98p 180/90/60/30/12Mbps |
1920×1080 120/100/60p 50/30/25/24p 144/56/28Mbps |
1920×1080 120/60/30/24p 100/60/50Mbps |
|
ー | 1920×1080 30/25/24p 36/29Mbps 4倍/5倍スロー |
1920×1080 60/30/24p 1/2/4/8/15fps 30/60/120fps |
|
1280×720 119.9/100/59.94p 50/29.97/25p 160/80/26/13Mbps |
ー | ー | |
最長記録時間 | 約29分59秒 | 約29分59秒 | 約29分 |
モニター | |||
モニター種別 | バリアングル式 | チルト式 | チルト式 |
画面サイズ | 3.15型 | 3.2型 | 3.0型 |
画面解像度 | 約210万ドット | 約210万ドット | 約92.1万ドット |
インターフェース | |||
USB | Type-C | Type-C | マイクロUSB |
HDMI | HDMI Type C | HDMI Type C | HDMI Type D |
外部マイク入力 | ステレオミニジャック φ3.5mm |
ステレオミニジャック φ3.5mm |
ステレオミニジャック φ3.5mm |
プラグインパワー | 対応 | 対応 | 対応 |
ヘッドホン出力 | ステレオミニジャック φ3.5mm |
ステレオミニジャック φ3.5mm |
ステレオミニジャック φ3.5mm |
シンクロターミナル | なし | なし | なし |
LAN端子 | なし | なし | なし |
Wi-Fi(無線LAN) | |||
方式/規格 | IEEE 802.11 b/g/n |
IEEE802.11 b/g/n/a/ac |
IEEE 802.11 b/g/n |
Bluetooth | |||
Bluetooth | あり | あり | あり |
電源 | |||
使用電池 | LP-E6N | EN-EL15b | NP-FZ100 |
バッテリーパック | BG-E22 | ー | VG-C3EM |
電池寿命 | |||
撮影可能枚数 | ファインダー使用時 | ||
ー | 約310枚 | 約610枚 | |
背面モニター使用時 | |||
約370枚 | 約380枚 | 約710枚 | |
寸法・質量 | |||
幅 高さ 奥行き |
約135.8mm 約98.3mm 約84.4mm |
約134.0mm 約100.5mm 約67.5mm |
約126.9mm 約95.6mm 約73.7mm |
本体質量 | 約660g/使用時 | 約675g/使用時 | 約650g/使用時 |
約580g/本体 | 約585g/本体 | 約565g/本体 |
■EOS R、Z6、α7 III、性能的に優れているのは?
EOS Rのスペック上の見所
斬新なRFレンズのラインナップが目立つRFマウントですが、EOS Rにも、Z6やα7 IIIにはない、
- 測距点が5,655点像面位相差検出
- AF検出範囲-6~+19EV
- バリアングル液晶
- マルチファンクションバー
といった特徴があります。
測距点が5,655点というのは、これまでのカメラを圧倒的に上回るまさに桁外れの数値ですが、これはデュアルピクセルCMOS AFならではだと思います。
また、F1.2レンズ使用時中央測距という制限がありますが、-6EVという非常に暗い範囲までAFが対応している点も魅力でしょう。
新世代の操作系マルチファンクションバー
オートフォーカスシステムの進化に合わせて、測距点選択に「マルチファンクションバー」と呼ばれる新方式が導入されているのも注目で、これまでのマルチコントローラー方式に変わって、次世代の操作系となっていくのかもしれません。
像面位相差AFの登場でこれまででは考えられなかった多点測距が可能になり、細かく測距点を選ぶ際には従来のレバー方式では操作が大変になってきていることもあり、新たな操作系が求められているように思います。
背面モニターを使用したタッチパッドAFやタッチFnのような方式もありますが、背面モニターを利用する方法は、位置の関係である程度手が大きくないとグリップから手が離れてしまったり、背面モニターに指紋がついたりというデメリットがあります。
EOS Rで初めて搭載されたマルチファンクションバーはそれに対する一つの回答になっていくのかもしれません。
ただ、手袋を使用しての寒冷地での撮影などでは依然として問題も残るため、過酷な環境で使用することも多いより上位機では従来のレバー方式も残っていくのかも知れません。
マルチファンクションバーには、
- AF
- ISO
- WB
- 動画撮影
- ピント確認などの撮影設定や画像送り
- 機能ショートカット
などその他の設定が行えるため、これまでのマルチコントローラーよりも多彩な機能に対応します。
マルチファンクションバーはなんとなくMacBook ProのTouch Barを連想させる操作系で、同様にサブ電子ダイヤルを使用したモード切り替えも面白い方式となっています。
Z6やα7 IIIがチルト式液晶モニターを採用しているのに対して、EOS Rではキヤノンの好きなバリアングル式のモニターを採用しています。
バリンアングルは必ずしもメリットばかりではありませんが、縦位置撮影や自撮り撮影では一般的なチルト可動式よりも優位であり、GH5には及ばないものの、EOS Rも高い動画スペックを有しているため、ミラーレス化でこれまでのEOSシリーズ以上に使い勝手は向上しいることを考えれば、自撮り撮影を重視するユーチューバーなどにも利用者が増えていきそうです。
EOS RとZ6とα7 IIIの魅力
フルサイズエントリーモデル、EOS R、Z6、α7 IIIを比較すると、
- EOS R
- -6EV対応AF(※F1.2レンズ仕様時/中央測距)
- 5,655点の超多点測距
- マルチファンクションバー
- 瞳AF搭載(ワンショットAF)
- 上面表示パネル
- バリアングル液晶モニター
- Z6
- ファインダー倍率約0.80倍
- 369万ドットEVF
- 最高約12コマ/秒連写(AF追随)
- 上面表示パネル
- ボディ内手ぶれ補正
- 3.2型/約210万ドットの高精細チルト液晶モニター
- α7 III
- 最高約10コマ/秒連写(AF/AE追随)
- デュアルスロット
- 連続撮影枚数
- ストロボ同調速度1/250秒
- ボディ内手ぶれ補正
- 瞳AF搭載
- 長寿命バッテリー
- 小型軽量ボディ
などが特徴となっています。
EOS R、Z6、α7 IIIそれぞれに魅力がありますが、各機種の印象を一言で言えば、
といった印象です。
これによってトップ3社のフルサイズミラーレスベーシックモデルが出揃い、それぞれに異なる魅力がありますが、EOS Rもかなり売れると思います。
画像:Canon
Reported by 正隆