SMAP解散!もしスマップメンバーがカメラマンになったら!?

idol_man

今日は朝からニュースがSMAP解散の話題で持ちきりですから、もしスマップのメンバーがカメラマンに転身した場合を考えてみたいと思います。

あなたの好きなメンバーはあのジャンルのカメラマンに向いている!



■なぜSMAPは解散するのか?


長年盤石のチームとして活躍してきたスマップの解散には、スマップを担当する女性チーフマネジャーの去就が関係していると言われています。このチーフマネージャーはスマップの育て親とも言われる存在で、このチーフマネージャーがジャニーズを退社することが既に決まっており、それが解散のきっかけとなったとのこと。

このチーフマネージャーの舵取りによって、当時非常に斬新だったジャニーズのバラエティ番組の進出や役者活動、司会業など、現在の国民的アイドルSMAPの型破りな成果をもたらしたと業界でも認識されているそうです。

同時に事務所内の他のグループと距離を置き、独自路線を走ったことで、チーフマネージャーは微妙な立場にあったとも。

育ての親の退社という動きに合わせ、スマップメンバー5人は何度も話し合いを重ねました。中居正広・稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾ら4人は事務所の脱退を決意し、木村拓哉は悩んだ末に残ることを決めたといいます。

脱退する4人は独立後、ジャニーズアイドルとしての「SMAP」というグループ名を名乗ることはできなくなる可能性が高く、それぞれソロ活動に注力することになりそうです。

それでは、もしSMAPのメンバーが今後カメラマンになったらどうなるのか?

どんなジャンルのカメラマンが向いているのか?みなさん気になるところだと思いますので、独自に検証してみました!

■ブライダルカメラマン向き/中居正広


中居くんといえばSMAPのリーダーであり、明るいキャラクターとひたむきな姿勢が人気のメンバーです。

ハッピーなブライダルの現場でカメラマンを務めるには、ハレの席に相応しい礼儀作法と、浮かれる人びとをまとめるリーダーシップ、そして何より明るく元気な印象など必要なものがたくさん。それらを全て備えているのが中居くんです。

さらに司会もできる中居くんは、披露宴会場の司会者がイマイチだったときにもマイクを奪って大活躍できるはず!

ムードメーカーな中居くんがブライダルカメラマンを務めれば、会場の雰囲気作りにも一役買って新郎新婦にもたいへん感謝されることでしょう。

■スクールカメラマン向き/香取慎吾


慎吾ちゃんといえば、「おっはー!」という挨拶のポップな曲で大ヒットしたこともあり、親しみやすく子供達にも愛されるキャラクターが人気です。

スクールカメラマンに必要なのは、運動会や遠足など元気いっぱいな子供たちについていく体力、精神力です。慎吾ちゃんは体力にも自信があり、明るく元気なカメラマンとして学校写真の現場でも重宝されること間違いなし。子供達にも大人気で常に囲まれ、ベストショットを大量にゲットできることでしょう。

そんな慎吾ちゃんがスクールカメラマンになれば、どの写真も親御さんたちに大人気で購入者が続出、スクールフォト事務所の社長もご満悦になること間違いなしでしょう。

■ファッションカメラマン向き/稲垣吾郎


ちょっと気取った様子や渋いスタイルも様になってしまう吾郎ちゃんは、ファッションカメラマンがぴったり。

自分自身がとってもファッショナブルで身だしなみに人一倍気を使う吾郎ちゃんは、ファッション誌のディレクターやモデルさんに与える説得力も抜群です。

役者としても独自のセンスを光らせる吾郎ちゃんのことですから、几帳面な性格も幸いしてモデルさんに対するポージングも冴え渡ることでしょう。

そんな吾郎ちゃんがファッションカメラマンになれば、多方面の出版社から引っ張りだこなのはもちろんのこと、メインカメラマンとして新たなファッション誌をプロデュースできちゃうかも!?

■料理撮影カメラマン向き/草彅剛


自身の料理の腕も「SMAP×SMAP」などでお馴染みであり、グルメ企画にも登場している草彅くんは、盛り付けのアシストもできる気の利いた料理撮影のカメラマンとして実力を発揮するでしょう。

独特のユーモアで初対面のシェフともすぐに打ち解け、写真のイメージを作り上げるコミュニケーション能力も抜群です。またデニムを収集するなどこだわり派の一面も覗かせる草彅くんは、妥協を許さない料理撮影カメラマンとして、見る者を魅了するハイクオリティな料理写真が期待できます。

ただ、そんなツヨポンもお酒好きで悪酔いしてしまうのが玉にキズ。お店にどんなにおすすめのワインがあったとしても、うっかり撮影中にアルコールを与えないように注意しましょう。

■写真家向き/木村拓哉


その圧倒的なカリスマ性で一世を風靡したキムタクこと木村拓哉さん。彼にオススメなのはズバリアーティスティックな作品を発表する写真家です。

NikonのCMキャラクターを務め、「やっぱいいわ、Nikon」と囁いたことでも有名なキムタクですが、もしカメラを手に取り作品を撮ったとしても自身の放つオーラによって日常を特別な空間に変えてしまうこと間違いなし。

最近、蜷川実花さんによる新幹線のアートデザインが話題になりましたが、キムタクが写真家としてデビューすれば、フォトグラファー木村拓哉による○○のデザインが巷を席巻するのでしょうか?

現在の報道によると木村拓哉さんのみ今後もジャニーズ事務所に残るそうですが、唯一無二の存在キムタクによる個展開催を今から期待してしまいますね。

■なんでもできるSMAPはカメラマンにも向いている


いかがでしたでしょうか?SMAPはもしカメラマンになってもオールジャンルで活躍できる、スーパーアイドルだということが判明しましたね。

歌って踊れるカメラマンがいたら、クライアントさんも発注したくなっちゃいますよね。
そんな国民的アイドルに負けないよう、我々も写真の腕を磨いていきたい所存です。

参考:日刊スポーツ

Reported by 山﨑将方,ひらはらあい