Amazing Graphも度々お世話になっているKenko Tokinaさんから、新しいタイプのカメラレンズクリーナーが発売されました。その名も「激落ちカメラレンズクリーナー」です!
あの有名なキッチン用品、「激落ちくんシリーズ」の発売元であるレックとのコラボレーション製品です。何が凄いのか見ていきましょう!
■激落ちレンズクリーナーの特長
一般的にブロアでは落ちない汚れがレンズなど付着した時皆さんはどうしていますか?レンズクリーニング液や無水エタノールといった溶剤をクリーニングペーパーに付けて拭き取るというのが良くある方法かと思います。
しかしアルコール成分が入ったクリーナーは揮発しやすく、持ち運びは困難。撮影地にクリーニング液を持っていくのは煩わしい上に屋外での使用は面倒です。自宅でもちょっと気付いた時に拭きたいと思っても、わざわざクリーニング液を引っ張り出してこなければなりません。
そこで家庭用品の「レック」社の協力を得て、ケンコー・トキナーが、クリーニング液を含んだクリーニングペーパーをアルミ個装袋タイプで製品化したのが激落ちカメラレンズクリーナーというわけです!30包入りでメーカー希望価格は税別860円。
特長としては、
・脂汚れ・指紋を軽く拭くだけでスッキリ落とします。
・速乾性のウェットシートなので、拭きスジ、拭き跡が残りにくい。
・プラスチックレンズ、マルチコートレンズにも使用できます。
・三菱ナノワイパーを使用しているので、より細かく汚れを拭き取ります。
■超極細繊維「ナノワイパー」を採用
超極細繊維を紙の製法と不織布の製法を組み合わせて加工した、三菱製紙オリジナルの高機能ワイパーです。紙の長所である均一性と不織布の長所であるソフトな感触を併せ持っています。
ナノサイズの繊維で汚れを掻き取るため、拭き取り性が優れています。
■使用上のご注意
プラスチック製着色フィルター(LEE、コッキンの角型フィルター)は色落ちしますので、使用しないでください。また、コーティングが劣化している、または表面が傷ついているレンズ、液晶画面には使用しないでください。
また液晶画面の場合、グレアパネルの液晶には使用出来ますが、アンチグレア(ノングレア)液晶には使用できません。
■拭き取り例
レンズの清掃に!
フィルターの清掃に!
スマートフォンの清掃にも!
■機材の汚れは心の汚れ
そんなことはないですが、機材を綺麗にしておくのは、撮影の基本ですよね!レンズやセンサーに汚れが付かないように、常日頃から心がけましょう!
クリーニング関連の過去記事もありますので参考にして頂ければと思います。ではまた!
過去記事:カメラをキレイに!お掃除グッズこんなの知らなかった!
画像:Amazon
Reported by 正隆