偉大なフォトグラファーの誕生日はいつ?

アンセル・アダムズ

皆さんこんにちは。

今回は「フォトグラファー論理パズル」を考えてみましたので、暇つぶしに行なってみていただければと思います。

では問題です!

難易度:IQ130相当

問題:あるところに、偉大なフォトグラファーである「アンセル・アダムス」「アンリ・カルティエ=ブレッソン」「ロバート・キャパ」がいました。

アンリ・カルティエ=ブレッソンとロバート・キャパは、先輩であるアンセル・アダムスに誕生日が来たらお祝いをしてあげようと思いました。

しかし、肝心のアンセル・アダムスの誕生日が分かりません。

そこで、ブレッソンとキャパはアダムスに誕生日を聴きに行きましたが、アダムスはちょっとした遊び心から一計を案じて、ブレッソンには自分の誕生した「月」だけ教え、キャパには誕生した「日」だけを教えてこう言いました。

アダムス「もし二人が私の誕生日を当てることが出来たなら、ぜひその日に我が家に来てください。素晴らしい友人たちと誕生日を祝えることを心待ちにしているよ。ただし、二人とも誕生日の「月」や「日」を教えあってはいけないよ」

続けてアダムスはヒントを与えました。

アダムス「私の誕生日は、1月20日、1月24日、2月14日、2月15日、2月17日、2月20日、3月15日、3月18日、4月14日、4月15日、4月17日のいずれかだよ」

それを聞いたブレッソンとキャパは、しばらく考えた後こう言いました。

  • ブレッソン「僕もアダムスの誕生日が分からないけど、キャパも分からないというのは分かった」
  • キャパ「私もアダムスの誕生日が分からなかったけど、今分かったよ」
  • ブレッソン「それなら僕も分かったよ」

さて、アンセル・アダムスの誕生日を当ててみてください。ちなみにWikipediaで調べてはいけませんよ。

  • 1月20日
  • 1月24日
  • 2月14日
  • 2月15日
  • 2月17日
  • 2月20日
  • 3月15日
  • 3月18日
  • 4月14日
  • 4月15日
  • 4月17日

正解はこのあとすぐ!

■正解は「2月20日」


どうすればアンセル・アダムスの誕生日を特定できるのか?

誕生日は以下のいずれかであることがアダムスによって明かされています。

  • 1月20日
  • 1月24日
  • 2月14日
  • 2月15日
  • 2月17日
  • 2月20日
  • 3月15日
  • 3月18日
  • 4月14日
  • 4月15日
  • 4月17日

まずはこれを分かりやすいように表にしてみましょう。

1月 2月 3月 4月
14日 2月14日 4月14日
15日 2月15日 3月15日 4月15日
17日 2月17日 4月17日
18日 3月18日
20日 1月20日 2月20日
24日 1月24日

そして、アダムスの「誕生した月を知っているブレッソン」と「誕生した日を知っているキャパ」の発言から、アダムスの誕生日を特定していきましょう。

ブレッソンの発言から、アダムスの誕生月を絞り込める

ブレッソン「僕もアダムスの誕生日が分からないけど、キャパも分からないというのは分かった」

このブレッソンの発言の真意を汲み取って行きましょう。

ブレッソンはアダムスの月を知っていますが、どの月も2日以上挙げられているため、「月」だけ分かっても「日」までは特定することはできません。

しかしながら、キャパの知る「日」の情報がもし「18日」であるならば、18日があるのは3月18日だけですから、キャパはアダムスの誕生日が3月18日であることをすぐに特定できます。

同様にキャパの知る「日」の情報がもし「24日」であれば、24日があるのも1月だけですから、キャパにはすかさずアダムスの誕生日が1月24日であることが特定できます。

つまりブレッソンとしては、自分は「日」が分からないからアダムスの誕生日までは特定出来ないが、自分の知る「月」の情報が「1月でも3月でもない」ことから、「日」の情報だけでは1月24日や3月18日としてキャパに誕生日を特定する術はないと言っているわけです。

このブレッソンの発言から、「アダムスの誕生月が1月と3月でないこと」、つまり2月か4月であることがわかりました。

1月 2月 3月 4月
14日 2月14日 4月14日
15日 2月15日 3月15日 4月15日
17日 2月17日 4月17日
18日 3月18日
20日 1月20日 2月20日
24日 1月24日

表から1月と3月の日付を消しました。

キャパがアダムスの誕生日を特定できた理由

次に、

キャパ「私もアダムスの誕生日が分からなかったけど、今分かったよ」

この発言になります。なぜキャパは突然アダムスの誕生日を特定することができたのでしょうか?

先ほど申し上げたように、キャパとしてはブレッソンが「僕もアダムスの誕生日が分からないけど、キャパも分からないというのは分かった」と発言したことから、1月や3月のように、「日」の情報だけで誕生日を当てる事が出来る可能性のある月ではないということ、つまりアダムスの誕生月が1月と3月を除いた2月か4月であることを知ったのです。

2月と4月だけをみていけば良いということにキャパは気づきます。

もしもキャパの知る「日」の情報が14日、15日、17日のいずれかであるならば、「14日である場合は、2月14日か4月14日の可能性」が、「15日である場合は、2月15日か4月15日の可能性」が、「17日である場合は、2月17日と4月17日の可能性」があるため、まだ誕生月を特定することができないはずです。

しかし、キャパはこう言います。

キャパ「私もアダムスの誕生日が分からなかったけど、今分かったよ」

言い換えれば、アダムスの誕生日は2月14日、2月15日、2月17日、4月14日、4月15日、4月17日のいずれでもないからこそ、キャパはこの時点でアダムスの誕生日を特定できたということになります。

表を消して行きましょう

1月 2月 3月 4月
14日 2月14日 4月14日
15日 2月15日 3月15日 4月15日
17日 2月17日 4月17日
18日 3月18日
20日 1月20日 2月20日
24日 1月24日

というわけで、最後に残った2月20日がアダムスの誕生日であることにキャパは気づいたのです。

なぜブレッソンはアダムスの誕生日を特定できたのか?

キャパは「日」の情報を知っているわけですから、誕生月が2月か4月に絞られた時点で、2月と4月の中で20日があるのは2月だけですから、アダムスの誕生日が2月20日であることがすぐに分かっていたのですが、アダムスにも誕生日を伝えるために、

キャパ「私もアダムスの誕生日が分からなかったけど、今分かったよ」

と敢えて言ったのです。

このキャパの発言から、ブレッソンは、キャパがアダムスの誕生日を2月か4月までしぼり、それにキャパが持つ日付の情報を加えることで誕生日を特定できるのは、2月20日だけであることに気づきます。

ですから、

ブレッソン「それなら僕も分かったよ」

と言ったのです。

というわけで、ブレッソンとキャパの二人には、アダムスの誕生日が2月20日とが分かり、めでたく3人揃って、アダムスの誕生日パーティーをとても楽しむ事ができました。

偉大な三人のフォトグラファーたちの誕生日

ちなみに、実際の三人の偉大な写真家の実際の誕生日は、以下の通りです。

  • アンセル・アダムス:1902年2月20日生誕(1984年4月22日没)
  • アンリ・カルティエ=ブレッソン:1908年8月22日生誕(2004年8月3日没)
  • ロバート・キャパ:1913年10月22日生誕(1954年5月25日没)

というわけで、今回はフォトグラファーの誕生日のお話でした。

画像:Wikipedia

Reported by 正隆