a-graph のすべての投稿

8/12「モダンレトロ」☆諦めない写真術!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Photo by いさな

8/12の「モダンレトロ」写真教室では10名の生徒さんに参加して頂き、誠にありがとうございました!

その中で、掲載許可を頂いたいさなさんの作品を一部ご紹介しちゃいます。

夏休みの混雑という避けられない要素にも動じない、攻めの撮影姿勢は学ぶこと多し…。ぜひぜひご覧くださいね☆ 続きを読む 8/12「モダンレトロ」☆諦めない写真術!?

ホントに分かるライティング[1]光源の種類と特徴

撮影用ライトには色々な種類の光源が用いられますが、今日はそれらの長所や短所をご紹介していきたいと思います。

ホントに分かるライティング01

適材適所がありますので、これからライティングを覚えたい方も、既にスタジオライティング等を行っているが理解を深めたい方も、皆々様お立ち寄り下さいませ。 続きを読む ホントに分かるライティング[1]光源の種類と特徴

写真ギフト.jpでガラス製まな板を注文してみた!

DSC_2307

毎日どんどん増えゆく写真…。

モニターで楽しむのもいいですが、お気に入りの写真はカタチにして残したいですよね。そんなとき普通のプリントよりぐっとインパクトのある写真グッズを作ってみてはどうでしょう?

そんな訳で、文房具からキッチングッズまで豊富すぎるランナップで、他の写真グッズ作成サービスと一線を画している写真ギフト.jpさんにてオリジナルフォトグッズを注文してみましたー! 続きを読む 写真ギフト.jpでガラス製まな板を注文してみた!

オーディションやプロフィール写真の撮影依頼はAmazing Graphのカメラマンにお任せ!

DSC_1662
Photo by ひらはらあい

本日の撮影レポートは、横浜でのオーディション用撮影です!
イメージは「夏の似合う自然体な女の子」…キラキラしてますね♪

ひらはらあいの一番多いお仕事は人物撮影。中でも女の子の撮影はお任せください。
これまでも、アナウンサーやお天気キャスターに応募するためのプロフィール写真を撮影してほしいというご依頼がありました。

そう、オーディションに応募する大切なお写真…セルフタイマーで頑張ったり、お友達に撮ってもらうのも自然体でいいかもしれないけれど、せっかくなら自分史上いちばんキレイに見せたいですよね?
プロカメラマンを頼む絶好のチャンスです!

撮影を頼みたいけど、どうしよう…?と迷っている方はもちろん、わたしなりに気をつけているところや、モデルさんとのコミュニケーションについても書いてみましたので、ポートレートを撮る方、興味のある方もぜひご覧ください! 続きを読む オーディションやプロフィール写真の撮影依頼はAmazing Graphのカメラマンにお任せ!

第3回 My Favorite Coffee Time フォトコンテスト

DSC_4928
Photo by ひらはらあい

皆さん、コーヒーブレイクのお時間です。くつろぎのコーヒー、ただ飲むだけじゃもったいない!そのコーヒーが写真として評価されるとしたら素晴らしいですよね…?

今回ご紹介するフォトコンテストはなんと「インスタントコーヒー」がテーマ!

日本インスタントコーヒー協会がお送りする賞金も豪華なこのコンテスト、ぜひ作品作りに挑戦してみてください。応募締め切りは8月31日24時まで! 続きを読む 第3回 My Favorite Coffee Time フォトコンテスト

三脚にもライカバッジを!LEICAの高級自由雲台をご紹介!

03

今日はライカの雲台と三脚のお話。三脚と言えばライカ!雲台と言えばライカですよね!

…そんな訳ありませんよね。むしろライカで三脚や雲台の印象は薄いと思います。実際特別優れている訳ではありません。勿論コストパフォーマンスは悪いです。

しかしそこはライカ。他のメーカーにはない独自性があります。 続きを読む 三脚にもライカバッジを!LEICAの高級自由雲台をご紹介!

露光間ズーム!!飛び出る被写体で迫力を出そう!

Photo by 山﨑将方

 

青い空、白い雲…ひらりんです。8月も中旬、そろそろ暑さにもうんざりして来る頃。写真もマンネリしていませんか?

そこで、実はいつでもどこでも使えるテクニック…露光間ズームで写真に変化をつけてみましょう! 続きを読む 露光間ズーム!!飛び出る被写体で迫力を出そう!

カメラ川柳「ハレ切りは…」

「ハレ切りは 意外と効果が あるのピョン!」

夏ですね。フレアとゴーストの季節です。そういうことにしておきましょう。

4906752244562

さてハレ切りは皆さんご存知だと思います。ゴーストやフレアを防ぐためにレンズフードだけでなく、黒い下敷きや傘で有害光をカットするものです。

ちなみにご存知かとは思いますが、「ハレ切り」は「ハレーション切り」の略だそうです。

私は結構長い間、「晴れ切り」という意味だと思っていました。 続きを読む カメラ川柳「ハレ切りは…」